「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハンドマッサージ機を購入しました。

こんにちは、「たこやき。」です。 今年も終わりに近づいてきました。 冬の賞与も少し出たので、なにか自分にご褒美をと考えていたときに思い出したのが・・・手のマッサージ機です。ネット上での評判も上々で、お高くもなかったので購入してみました。

外は雪、さて地下室の温度は・・・。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は日曜日。 いつもよりやや遅めに起床しシャッターを上げると、うっすらと積雪していました。 せっかくなので温度チェックです。

シューズクロークを片づけました。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は単なるおかたづけのお話。 引越し時にとりあえず収納的な事をしてしまい、そのままになっている所がいくつかあります。 年末の大掃除をかねて、その部分に手を着けていくことにします。

2回目のワックス掛け、つづき。

こんにちは、「たこやき。」です。 先日から始めた、床の無垢材の2回目のワックスがけ。 前回のリビングに続いて、今回はダイニング部分。 先日のご紹介した観葉植物たちを移動させての実施です。

地上地下、温湿度比較。秋編、後編。

こんにちは、「たこやき。」です。 前回に続いて温湿度測定のお話。 今日は実際の測定結果です。 とりあえず11/4~11/6にかけて、3回測定したのでそのご報告を。

火災報知器からアラームが!?

こんにちは、「たこやき。」です。 世間ではワールドカップが始まりました。 「たこやき。」も試合をテレビで観戦していたのですが・・・。試合終了間際、どこからかなにか音声が聞こえてきました。

シューズクロークの棚板を追加しました。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は玄関のシューズクロークのお話。 妻と「たこやき。」の2人だけとは言え、いざ収納すると少し収まりきれずもやもや下状態になっています。 だったら作っちゃえ!ということ。

極楽鳥花と胡蝶蘭。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は久しぶりに地下室でのお話。 先日、1階では妻が好きにしていて、観葉植物をいろいろと配置しているお話をしました。 それと比べると、地下室は緑が無く寂しい気がする・・・そんなお話。

LDKの観葉植物&トトロさん&トリケラさん。

こんにちは、「たこやき。」です。 「たこやき。」はうすには、「たこやき。」の趣味部屋として地下室があり、好きにしています。 そのため、LDKや寝室のある1階部分のインテリア等は基本的に妻の好きにしていいルールになっています。今日はそのLDKのお話。

2回目のワックス掛けを始めました。

こんにちは、「たこやき。」です。 この家に住み始めてから半年以上が過ぎました。 床の無垢材の色も少しずつ変化している様です。 そろそろもう一度ワックスを掛けておいた方が良さそうなので、早速先週末から作業を始めました。

地上地下、温湿度比較。秋編、前編。

こんにちは、「たこやき。」です。 前回に続いて温湿度測定のお話。 今日は実際の測定結果です。 とりあえず11/4~11/6にかけて、3回測定したのでそのご報告を。

地上地下、室内温湿度比較。準備編。

こんにちは、「たこやき。」です。 「たこやき。」はうすの特徴である、地下室の快適さをアピールするための温湿度測定。きちんとレビューしたいものですが、梅雨は証拠画像がなく、夏は測定方法が曖昧。 今回こそはと、道具を調達してきました。

彼岸花。Ver.2022。

こんにちは、「たこやき。」です。 先日の着工1周年での、擁壁の下の彼岸花のお話。あれから2週間、さらにたくさんの彼岸花が、美しい秋空のもと咲き誇りました。

お庭の芝刈り。4回目です。

こんにちは、「たこやき。」です。 前回の芝刈りから1ヶ月弱。 あっという間に芝が伸びました。現状は前回よりさらに勢いがましてもっさもさに。またまた芝刈りを実施します。

着工1周年。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日は2022年の9月15日。 「たこやき。」はうす、着工からちょうど1年が経ちました。 着工前の土地には玉すだれが咲き、擁壁のところには彼岸花が咲いていました。 そして今年も、擁壁周りには彼岸花が咲き始めました。

お庭の芝刈り。3回目。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は3回目の芝刈りを実施です。 まだら状態もかなり解消し、ぐんぐん伸びています。 今日も毎度のごとく、芝生バリカンでの作業実施です。

地上地下、室内温湿度比較。夏編。

こんにちは、「たこやき。」です。 「たこやき。」はうすといえば、地下室&変なものですが、今日は地下室。 地下室の特徴と言えば、防音性の高さや、気温の安定感などがまずは挙げられます。 今日はその確認作業です。

スズメとのバトルが勃発しました。

こんにちは、「たこやき。」です。 新居に越してきて3ヶ月。 季節は夏になり、朝の日差しが気持ちいいリビングの窓の向こうでは、電線の上でいつもスズメが鳴いています。 ・・・などと、いい気分で外を眺めていたのですが、この後バトルが勃発です。

芝刈り、2回目です。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日はまたまた芝刈りのお話です。 つい2週間前に刈ったばかりですが、あっという間に伸びてしまいました。

初めての芝刈りです。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は久しぶりに家の外のお話です。 「たこやき。」はうすは、ウッドデッキ等がある南側の庭が天然芝になっています。 その天然芝がすこしずつ伸びてきたので芝刈りのお話。

トイレのトトロさん。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日はさらっと、トトロさんの話題。 先日玄関で登場したトトロさんですが、今日はトイレで登場です。

JOYSOUNDで歌ってみました♪

こんにちは、「たこやき。」です。 地下室がらみが続いているのでもうひとつ。 地下室の使用目的として想定されていた用途に対して、まだ試していないのが「カラオケルーム」。 早速実証です。

楽器配置と・・・御影石!?

こんにちは、「たこやき。」です。 地下室の趣味部屋化が着々と進む「たこやき。」はうす。 今日もその一環です。 元々所有していたトランペット、そして先日購入したエアロフォン。 どちらも気が向いたらすぐに吹けるように、テレビの脇に配置です。

エアロフォンを買ってしまいました。

こんにちは、「たこやき。」です。 地下室の使用目的のひとつ、「楽器練習室」。 現在は「たこやき。」のトランペットと、妻の電子ピアノがその楽器にあたりますが、さらに以前から演奏してみたかった楽器を購入してしまいました。

カウンターチェア&キャスター。

こんにちは、「たこやき。」です。 新居に住み始めて約2ヶ月。 いろいろと家具・家電を追加し必要な物はかなりそろってきました。 しかしながら、地下室のイスでちょっと問題がでてきたのでそのお話。

リビングにブルーレイレコーダーを。

こんにちは、「たこやき。」です。 またまた家電のお話し。 今回は妻も関係する、リビングでの録画・再生関係です。 現状、録画に関しては全く問題ないのですが、光学メディアの再生機器がないのでその対応です。

玄関のトトロさん。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は久々に、地下室の話でも、家電の話でもありません。 昨日、地下室に電子ピアノを設置した際、追いやられたもの。 それがニトリで購入したこのサイドテーブル。この子のお話し。

電子ピアノを設置しました!

こんにちは、「たこやき。」です。 家電関係のお話しが続いてしまいますが、今日も家電と地下室のお話し。 今まで何度か話題として登場している地下室の目的。 その中のひとつ「楽器練習室」についてです。

寝室のエアコンを設置しました。

こんにちは、「たこやき。」です。 今回は久しぶりに地下室とは関係ないお話し。 引っ越しの際に、配管の劣化等が酷く移設は不可能と言われて断念した寝室用のエアコン。 機種選定が終わり、ようやく購入、取付が完了しました。

ユニバーサルプレイヤー導入。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日も地下室がらみのお話し。 前回の内容から続きになります。 また調子に乗って、買ってしまった系のお話しです。