「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

温湿度詳細測定・晩秋編(11月)

 

こんにちは、「たこやき。」です。 

 

家の内外に設置した、SwitchBot温湿度計たちの測定結果シリーズ。

今回は冬の近づきを感じる(はず)の、晩秋11月の測定結果です。

 

測定期間は「11/1 0:00~11/30 23:00」までの1ヶ月間。

後半は秋も深まってきて、温度差の厳しい1ヶ月でした。

 

それでは「温度」のグラフから。

 

これまで同様、青のグラフは屋外、オレンジが1階のLDK、白が地下室の数値です。

上旬に2度も最高気温30℃を超えるという、11月とは思えない日があったものの、確実に季節は変わっていっているのを感じます。特に朝の最低気温は大きく下がってきて、最高気温との日較差が激しい測定結果となっています。

地下室は相変わらず暴れることなく落ち着いた温度ですが、じわじわと下がっており、20℃台前半になってきました。

 

続いて湿度のグラフです。

 

引き続き快適な湿度ですが、エアコンの使用が少ない季節となり、地下室においてはリビングのエアコンの影響を受けなくなってきました。そのせいか、これまでに比べるとリビングとの差が少し広がっている気がします。

 

以上、11月の測定結果でした。

次回はついに冬へ突入、12月の測定結果です。

 

ではまた。