「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

火災報知器からアラームが!?

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

世間ではワールドカップが始まり盛り上がっているようです。

「たこやき。」も初戦のドイツ戦を見ていましたが、胃がキリキリしてしまいました。

 

翌日、今度は胃が痛むことも無い、他国の試合をテレビで観戦していたのですが・・・。

試合終了間際、どこからかなにか音声が聞こえます。

 

よーく耳を澄ますと・・・一定間隔で「ピッ」「ピッ」「ピッ」「電池切れです。」と、アラームと音声が鳴っていました。

 

真っ先にルンバさんを疑って近づくと、音声は後ろから聞こえます。

 

後ろにはカバン。中にはモバイルバッテリーが入っていますが、これではない。

 

地下?と思って降りてみましたが、やはり音声は上から聞こえます。

 

ふと見上げるとそこには火災報知器が。

 

こいつです。

確かにこいつが鳴っています。

 

とりあえず深夜なので本体を取り外し、さらに電池を取り外して音声を停止させ就寝。

 

翌日マニュアルを確認。

 

電池寿命は「約10年」。

製造年月は「2021年3月」、そして今は「2022年11月」。

 

まだ2年も経っていませんが??

 

とりあえずハウスメーカーに連絡することにします。

しかしいろいろありますねぇ・・・。

 

※後日追記

ハウスメーカーに連絡したところ、不良扱いで無償交換するとのこと。ハウスメーカーもこんなことは初めてです、古いわけでもないのに・・・、と困惑気味でした。