「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

温湿度詳細測定・冬突入編(12月)

 

こんにちは、「たこやき。」です。 

 

家の内外に設置した、SwitchBot温湿度計たちの測定結果シリーズ。

今回は本格的に冬へと突入した、12月の測定結果です。

 

測定期間は「12/1 0:00~12/31 23:00」までの1ヶ月間。

後半は秋も深まってきて、温度差の厳しい1ヶ月でした。

 

それでは「温度」のグラフから。

 

これまで同様、青のグラフは屋外、オレンジが1階のLDK、白が地下室の数値です。

室内と室外の温度が完全に逆転し、SwitchBot温湿度計による実測値では氷点下を記録する日もでてきました。(そんな中、夏日が2回もあるのはどうかと思いますが。)

この季節になると地下室のドアは通常は閉めたままの状態。リビングの暖房の影響を受けることはほぼありません。月後半には20℃を下回る日もでてきました。

 

続いて湿度のグラフです。

 

湿度においては、中旬の天気の崩れによる上昇があるものの、冬らしい少し低めの湿度となっています。

地下室は冬場の過乾燥が問題となることがあるようです。現状やや低い状態ではありますが、今のところ問題はなさそうです。

 

以上、12月の測定結果でした。

次回は新年、1月の測定結果です。

 

ではまた。