「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根完了・内装ボード開始。

こんにちは、「たこやき。」です。 11月も今日で終了。今年も残すところあと1ヶ月となりました。 当初の予定では年内には引っ越し、年明けは新居で迎えるはずでしたが、コロナさんの影響もありまだまだ先になりそうです。

屋根の工事が始まりました。

こんにちは、「たこやき。」です。 仕事が当直だったため現場に行けず、数日ぶりに現場訪問です。久々に日中に差し入れを持って訪問することができました。

地下への縦穴・・・。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日も日課の朝の訪問。 中に入ってみると、これまではコンパネで塞がれていた地下への縦穴が見えるようになっていました。

窓枠とドアが取り付けられましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 天候も回復してきて、今日は雨の心配はなさそうです。 今日も朝の通勤前に現場をのぞきましたが、良い感じに朝日が差し込んでいました。

サッシ、床材等が搬入されました。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日今日と少しだけ雨が残っていますが、短時間の小雨ですんでおり、工事が進められています。 今日も朝から現場に通い、中を覗いてきました。 室内には床材とサッシ類が搬入されていました。

制震装置について

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日、現場をのぞいた際にもうひとつ進捗が。 建物のコーナー部分を中心に制震ダンパーの取り付けが完了していました。

床下地板が貼られてましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 先週末ついに上棟し、いよいよ建物本体の工事が進んでいきます。 現場の大工さんたちの邪魔にならないよう気を付けつつ、ちょこちょこと様子を見に行きたいと思います。

またまた家具屋さんに。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日ようやく上棟を迎えたところですが、今日はちょっとまた家具のお話し。 先日お願いしたTVボードの見積り金額が判明しているようなので、またまた家具のコクサイさんを訪ねました。

本日、ついに上棟です!

こんにちは、「たこやき。」です。 着工から67日目。本日、ついに上棟です。 心配していた天気も問題ないようです。 今日は写真多めでお送りします。

上棟前日です。

こんにちは、「たこやき。」です。 いよいよ上棟前日です。 今日は少し時間が取れたので、ゆっくりと現場を訪ねました。 上棟に向け、がっつりと足場が組まれています。

土台が組まれています。(上棟2日前)

こんにちは、「たこやき。」です。 上棟2日前です。もう少しですね。 天気の方はなんとか上棟の日まではもってくれそうな予報になりました! さて現場の方は・・・。

上棟の準備が始まりましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 上棟4日前です。 今日も夕方にちょっと現場を覗いてきました。 上棟に向け、木材が届き始めているようです。

上棟まであと1週間・・・。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は上棟1週間前。日程が近づいてきましたが、問題は天気です。 先日8日に久しぶりに降り始めた雨。少量ではありますが、6日間雨が続き、今日は久しぶりの青空です。

今日もまたまた家具巡り。(TVボード探し)

こんにちは、「たこやき。」です。 上棟予定日まであと1週間ですが、本日もまたまた家具屋さんです。 先日訪ねた城山家具さん。 例のTVボードをもう一度拝見したく、再訪問です。

久しぶりの雨です。(上棟10日前)

こんにちは、「たこやき。」です。 上棟が待ち遠しくてたまらないたこやき。です。 ようやく10日前になりました。

またまた家具屋巡りです。(関家具)

こんにちは、「たこやき。」です。 引き続きコンクリートの養生期間兼上棟までの待機中です。 もちろん、今回も現地の進捗はなく、またまた家具屋さん巡りです。 今回訪れたのは、福岡市の天神にある「CRASHGATE福岡天神店×関家具ショールーム」です。