「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の作業は終了です!

こんにちは、「たこやき。」です。 今年も残すところ2日だけとなりました。 「たこやき。」は今日からお休みに入りましたが、現場ではまだ作業が行われていました。

地下の断熱材工事、改めてキッチン。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日は仕事納め。ですが定時退社とはいかず。 そして現場のほうは、今日も作業が行われていた様です。

キッチンがきたー!

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は12月28日。 早いところでは今日あたりからお仕事がお休みになっている所もあるんじゃないでしょうか? 現場の方は今日もまだまだ作業が行われていた様です。

軒天、破風板、クロス準備(下地処理)。

こんにちは、「たこやき。」です。 さぁ今年も残り5日。いよいよ年明けまでカウントダウンです。 昨日作業が進んでいた軒天と破風板の取付はほぼ終了した様です。 建物外回りはかなり完成型に近づいた感じです。

外はいろいろ、中はキッチンカウンター。

こんにちは、「たこやき。」です。 今年も残り一週間を切りました。 現場では今日も中、外ともに順調に工事が進んでいるようです。 今日は午後に現場を訪ねることができました。

地下室の工事も進んでいます。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日はクリスマス、そして今年最後の週末です。 まぁ特に予定もイベントもないのですが・・・。 とにかく今は、日々の進捗が楽しくて仕方ありません。 ということでその進捗ですが、地下ものぞいてきました。

浴室初侵入です!

こんにちは、「たこやき。」です。 世間はクリスマスイブですが、残念ながら今年の「たこやき。」家は平常運転です。 今日も現場到着が少し遅くなったので・・・またまた侵入です。 そして今日は浴室へ初侵入です。

ユニットバスが搬入されました!

こんにちは、「たこやき。」です。 今日も午後から現場通い。 屋内屋外ともに、いくつか進捗があるのを見てきました。 そしてついに設備系の搬入が。

内装ボードがほぼ終了。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は日中、のぞきに行くことが出来ず。終業時間も遅かったため、明るいうちに現場に行くことができませんでした。 で、どうしようかと思ったのですが、結局忍び込みました。

内装ボードと地下の床。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日も午後から現場へ。 今日は屋内に入って、進捗状況を見てきました。 しばらく見ない間にボード張りがかなり進んだようです。

外壁取付が完了です。

こんにちは、「たこやき。」です。 年末も近づいてきて、仕事もばたばた。またまた数日現場に近づくことが出来ませんでした。 そして今日、お昼から現場に顔を出してみると・・・外壁の取り付けが終了しているようでした。

床下をのぞいてみました。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は昨日現場を訪ねた際のおまけです。 昨日は室内にも数日振りに入りましたが、その際に床下をのぞく機会があったのでそのお話。

外壁の施工が始まっています。

こんにちは、「たこやき。」です。 ここ数日仕事が忙しく、日中に現場をのぞきに行く時間がほとんどありませんでした。 数日前から外壁の工事が始まっていたようです。

天井ボード施工、地下室の内装もスタートです。

こんにちは、「たこやき。」です。 ここしばらくは日中に現場通いできることが多かったのですが、今日は久々に出勤前に訪問です。 内部ではいくつかの作業が進んでいました。

地下室のエアコンが設置されていました。

こんにちは、「たこやき。」です。 ここ数日仕事がバタバタしており、現地を訪ねることが出来ていませんでした。 今日は午後からお休みをいただいていたのですが、ちょうど現場監督の方からお電話があったので、すぐに現地を訪ねました。

外、中ともにいろいろ進んでいるようです。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日も時間を作ることが出来たので、午後に現場にお邪魔しました。 外、中ともにいろいろと作業が進んでいるようです。

床の無垢材貼りがスタートです。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日はいろいろありましたが、仕切り直し。 どうやら昨日から床材を貼る作業が始まっているようです。

問題発生!?

こんにちは、「たこやき。」です。 ここ数日の間に壁や天井内の電気配線や、ダクト類の配管等が進められており、24時間換気システムの本体が取り付けてありました。 そしてここで問題発生です!

ダクト工事などー。

こんにちは、「たこやき。」です。 日中、所用で外出していたため、帰宅前に現地を訪問です。 職人さんもいなかったので中には入れず、外からだけの確認でしたが、電気の配線やダクトの配置などが進められているようです。

ショールーム訪問、その13。(LIXIL)

こんにちは、「たこやき。」です。 今回は外構の検討のため、LIXILのショールームを訪ねました。 これで4回目かな? そろそろ本気で検討して再見積を頂く必要があるのでまたやってきました。

天井部分が始まりました。

こんにちは、「たこやき。」です。 とうとう12月です。年内にどこまで進むのか・・・。 今日はお昼に現地に行くことができました。 大工さんとは会えなかったのでお話しはしていませんが、見るかぎりでは天井の部分が始まっているようです。

屋根完了・内装ボード開始。

こんにちは、「たこやき。」です。 11月も今日で終了。今年も残すところあと1ヶ月となりました。 当初の予定では年内には引っ越し、年明けは新居で迎えるはずでしたが、コロナさんの影響もありまだまだ先になりそうです。

屋根の工事が始まりました。

こんにちは、「たこやき。」です。 仕事が当直だったため現場に行けず、数日ぶりに現場訪問です。久々に日中に差し入れを持って訪問することができました。

地下への縦穴・・・。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日も日課の朝の訪問。 中に入ってみると、これまではコンパネで塞がれていた地下への縦穴が見えるようになっていました。

窓枠とドアが取り付けられましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 天候も回復してきて、今日は雨の心配はなさそうです。 今日も朝の通勤前に現場をのぞきましたが、良い感じに朝日が差し込んでいました。

サッシ、床材等が搬入されました。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日今日と少しだけ雨が残っていますが、短時間の小雨ですんでおり、工事が進められています。 今日も朝から現場に通い、中を覗いてきました。 室内には床材とサッシ類が搬入されていました。

制震装置について

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日、現場をのぞいた際にもうひとつ進捗が。 建物のコーナー部分を中心に制震ダンパーの取り付けが完了していました。

床下地板が貼られてましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 先週末ついに上棟し、いよいよ建物本体の工事が進んでいきます。 現場の大工さんたちの邪魔にならないよう気を付けつつ、ちょこちょこと様子を見に行きたいと思います。

またまた家具屋さんに。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日ようやく上棟を迎えたところですが、今日はちょっとまた家具のお話し。 先日お願いしたTVボードの見積り金額が判明しているようなので、またまた家具のコクサイさんを訪ねました。

本日、ついに上棟です!

こんにちは、「たこやき。」です。 着工から67日目。本日、ついに上棟です。 心配していた天気も問題ないようです。 今日は写真多めでお送りします。