「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地上地下、温湿度比較。秋編、後編。

こんにちは、「たこやき。」です。 前回に続いて温湿度測定のお話。 今日は実際の測定結果です。 とりあえず11/4~11/6にかけて、3回測定したのでそのご報告を。

火災報知器からアラームが!?

こんにちは、「たこやき。」です。 世間ではワールドカップが始まりました。 「たこやき。」も試合をテレビで観戦していたのですが・・・。試合終了間際、どこからかなにか音声が聞こえてきました。

シューズクロークの棚板を追加しました。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は玄関のシューズクロークのお話。 妻と「たこやき。」の2人だけとは言え、いざ収納すると少し収まりきれずもやもや下状態になっています。 だったら作っちゃえ!ということ。

極楽鳥花と胡蝶蘭。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は久しぶりに地下室でのお話。 先日、1階では妻が好きにしていて、観葉植物をいろいろと配置しているお話をしました。 それと比べると、地下室は緑が無く寂しい気がする・・・そんなお話。

LDKの観葉植物&トトロさん&トリケラさん。

こんにちは、「たこやき。」です。 「たこやき。」はうすには、「たこやき。」の趣味部屋として地下室があり、好きにしています。 そのため、LDKや寝室のある1階部分のインテリア等は基本的に妻の好きにしていいルールになっています。今日はそのLDKのお話。

2回目のワックス掛けを始めました。

こんにちは、「たこやき。」です。 この家に住み始めてから半年以上が過ぎました。 床の無垢材の色も少しずつ変化している様です。 そろそろもう一度ワックスを掛けておいた方が良さそうなので、早速先週末から作業を始めました。

地上地下、温湿度比較。秋編、前編。

こんにちは、「たこやき。」です。 前回に続いて温湿度測定のお話。 今日は実際の測定結果です。 とりあえず11/4~11/6にかけて、3回測定したのでそのご報告を。

地上地下、室内温湿度比較。準備編。

こんにちは、「たこやき。」です。 「たこやき。」はうすの特徴である、地下室の快適さをアピールするための温湿度測定。きちんとレビューしたいものですが、梅雨は証拠画像がなく、夏は測定方法が曖昧。 今回こそはと、道具を調達してきました。