「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「たこやき。」はうす、ついに完成です!

こんぐらちゅれーしょん! こんにちは、「たこやき。」です。 いきなりハイテンションです。 もうすでに引っ越しを終え、住んではいましたが、昨日の外構工事完了をもって「たこやき。」はうす、ついに完成です!

駐車スペース完成。

こんにちは、「たこやき。」です。 前回でほぼ終了したと記事にしていた外構工事ですが、駐車スペースの養生も終わり、輪留めの設置もされ、無事に全行程を完了しました。

外構工事、ほぼ終了です。

こんにちは、「たこやき。」です。 忘れ物をしたのでお昼休みに一時帰宅。 すると外構工事最後の工程が実施されているところでした。 最後は駐車スペースの生コン打設です。

カウンター照明。(仮)?

こんにちは、「たこやき。」です。 アパートを退去し、いよいよ完全に新居での生活を開始。 揃っていない家具・家電は、寝室のエアコンとキッチンカウンターの照明。 今日はそのキッチンカウンターの照明のお話し。

アパート退去です。

こんにちは、「たこやき。」です。 外構の方も、駐車スペース1台分が無事に使用できるようになりました。 ということで、本日、これまで住んでいたアパートから退去です。

排水トラブル発生!?

こんにちは、「たこやき。」です。 今週に入り、ようやく新居での仮住まいを始めました。 しかし早速トラブルが発生。一応、無事に解決したのでその記録です。

オーニングの電源接続工事が完了です。

こんにちは、「たこやき。」です。 完成まであと一息。 今日も外構工事ですが、先日取付までは完了していたオーニング。まだ電源接続工事が終わっていませんでしたが、本日完了しました。 「たこやき。」の大好きなキワモノです。

カーテンが取り付けられました。

こんにちは、「たこやき。」です。 進行中の外構工事ですが、駐車スペースの生コン打設後の養生期間等もあり、今日は別のお話。 本日の日中、カーテンが到着。取り付けまで完了しました。 そちらを今日はご紹介。

外構工事、ラストスパートです。

こんにちは、「たこやき。」です。 外構工事もいよいよ最終盤。ラストスパートです。 今日はそのほかの工事もいくつか実施されていますのでそのお話を。 それではまずは外構工事から。

庭の入口、階段部分が出来てきました。

こんにちは、「たこやき。」です。 日曜日月曜日の2日間で物の移動がほぼ終わり、あとは外構工事が終わるのを待つばかり。 といった状態のなか、ここ2日間でその外構工事がいろいろと進んでいます。 今日はその進捗を。

大型家具・家電の移動を行いましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日はアパートからの大型家具・家電の移動です。 現在住んでいるアパートと新居の距離が近いので、ほとんどの荷物は日々ちまちまと移動させていますが、今日の移動は引っ越し業者へ依頼です

新規購入の家具類が届きました。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日はこれまでに注文していた家具類が、まとめてどーんと到着。 ベッド、テレビボード、ダイニングテーブル、リビングソファーの4つの家具がやってきました。 他にもエアコンの取り付けが。内容てんこ盛りです。

裏庭に砂利がはいりましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日はまた外構工事です。 外周部のフェンスが仮設置、裏側には白砕石がはいりました。

TVアンテナ工事が実施されました。

こんにちは、「たこやき。」です。 外構工事のお話はちょっとお休み。 今日はテレビアンテナの工事が実施されました。 打ち合わせの際に営業さんが「うちでやるより安い業者さんを紹介しますよー」ということだったのでお願いしていました。

おや・・・?色が違うような・・・?

こんにちは、「たこやき。」です。 今日もなんとか仕事を終え、早々に帰宅。工事の進捗を確認していると、玄関横に門柱(ポストユニット)が設置してありました。写真を撮影してして帰ろうとしたのですが・・・。

日が長くなってきましたね・・・。(ブロック工事進行中)

こんにちは、「たこやき。」です。 今日もまたまた外構工事、ブロック工事関連です。 以前と同様、仕事を終えて急いで現場に行くことが多いのですが、かなり日が長くなってきました。 おかげで、かなり写真が撮りやすくなりました。

ブロック工事の続きとフェンス工事。

こんにちは、「たこやき。」です。 週末は家の中の方で家電の搬入等が行われていましたが、週が明けてまた外構工事が再開しています。 本日はブロック工事の続きとフェンス工事が行われていたようです。

お祝いに掛時計をいただきました!

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は工事進捗ではなく、別のお話。 仕事が終わって帰宅したあと、アパートと新居を往復して荷物運び、そんな生活をおくっているところですが、本日、職場の同僚Kさんから引越祝いとして「掛時計」をいただきました。

大物購入家電が到着しています。

こんにちは、「たこやき。」です。 おうちの外では外構工事が進んでいますが、中のほうでも荷物の搬入が進んでいます。 この週末に新規購入した家電がいくつか届いています。 今日はそのお話です。

少しずつ庭らしくなってきましたよ・・・。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日も引き続き、外構工事の進捗です。 外周のブロックが積み上がった裏庭、側溝用のブロック工事が終わった駐車スペース、それぞれに土が入り始めました。

駐車スペースのブロック工事。

こんにちは、「たこやき。」です。 外周フェンス部のブロック工事が順調に進んでいますが、建物の表側、駐車スペースのところでもブロック工事が始まりました。 この部分はちょっと事情があり、今回はそのお話しも。

階段下収納をいかに使うか・・・。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日もまた工事とは別のお話。 早いもので引き渡しから1週間以上がすぎ、3月に入りました。 現状、駐車スペースがないため、外構工事が完了するまで引っ越しができていませんが、準備は進めています。