「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

楽器配置と・・・御影石!?

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

地下室の趣味部屋化が着々と進む「たこやき。」はうす。

今日もその一環です。

 

元々所有していたトランペット(30年モノ)。そして先日追加されたエアロフォン。

どちらも気が向いたらすぐに吹けるように、テレビの脇に配置。

 

右側にはトランペット、Bachの「180ML」を。

 

左側にはエアロフォン、Rolandの「AE-10」を。

 

スタンドを含め、ギリギリ収まりました。

 

もう少し正面から見えた方がかっこよさそうですが、テレビボードの幅やスピーカーの位置関係から、現在の位置が精一杯でした。

 

これで室内には「電子ピアノ」「トランペット」「エアロフォン」の3つが常時設置された状態。

「楽器練習室」の名に恥じることはないでしょう。(練習すればですが・・・)

 

そして「シアタールーム」の方。

 

先日、シアターシステムの設置が完了していますが、少し気になることが。

それがサブウーファー。

 

最初は左側で床に直置き。

 

低音がしっかり鳴りはするのですが、ぼやっとした感じに。

 

その後右側に移動し、対策として木片をインシュレーターにして再設置。

 

が。やはりどうにも音が締まりません。

 

そこで登場したのが御影石(花崗岩)。

ホームセンターに手頃なサイズがあったので購入してきました。

 

うん。だいぶん違いますね。

まだ少し鈍さがあるので、音楽鑑賞にはちょっと微妙ですが、映画鑑賞なら問題なさそうです。このシステム自体が音楽鑑賞に向いているとは思いませんし・・・。

そもそも「たこやき。」自身がそんなによい耳を持っていません。

 

ということで対策は完了。

個人の庶民の「シアタールーム」としては十二分なスペックになったと思います。

 

地下室については、想定以上に楽しんでいます。

あとは温度湿度の問題ですが、近いうちに実測して報告できたらと思います。

 

それではまた。