「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は家具屋巡りです。(城山家具)

こんにちは、「たこやき。」です。 基礎工事が無事に終了し、コンクリートの養生期間兼上棟までの待ち期間となりました。 当然、現地の進捗はないので本日は家具について。

地下室内側の型枠が撤去されました。(基礎工事完了)

こんにちは、「たこやき。」です。 着工から44日目。本日、地下室内側の型枠が外れました。 これで基礎工事、ついに完了です。本日は写真多めでお送りします。

玄関の型枠が撤去されましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日に引き続き現場へ足を運ぶと、玄関の型枠が外されていました。 玄関部分もコンクリートが白くなって違和感がなくなっています。

型枠が撤去されましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 基礎の生コン打設から数日、そろそろ型枠外れないかなと思い、例のごとくお昼休みに現場に向かいました。 急いで御飯を食べて、現場へ到着。 型枠が外れ、基礎が姿を現していました。

コンクリートについて。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日基礎のコンクリート打設が行われ、養生期間に入っています。 コンクリートについて、今まで深く気にしたことがありませんでしたが、今回の家づくりの過程で少し調べて見ると大きな勘違いをしている事に気づかされまし…

基礎立上がり部分の施行ですー。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日、基礎のベース部分の生コン打設が実施されました。 本日は基礎立上がり部分の施行です。 今日は当直明けで午後から見に行く時間があったので、おやつの時間に合わせて行ってみました。

基礎の生コン打設が行われましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日は基礎の生コン打設です。 今日は当直なので夕方には見に行けないため、お昼休みにのぞきに行ったところ・・・既に終わっていました。

地下室に潜ってみましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 着々と進んでいる基礎工事、今は基礎配筋工事が終了し、生コン打設を待っている状態です。 現場には誰もいないのでこっそり地下を覗いてみました。

鉄筋・型枠工事ほぼ完了?

こんにちは、「たこやき。」です。 引き続き基礎工事の型枠・鉄筋配筋作業が進行中です。 現場をのぞいてみると、作業はほぼ完了しているような感じでした。おそらく基礎配筋検査等もここ数日の間に完了しているのではないでしょうか。

ショールーム訪問、その12。(LIXIL)

こんにちは、「たこやき。」です。 現場の方では引き続き基礎の型枠・鉄筋敷設工事が進んでいるようですが、本日は別のお話。 基礎の工事が始まったことで少しずつ外構の事も考えないとなーということで、またまたLIXILさんのショールームを訪ねました。

鉄筋・型枠工事が始まりましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 基礎工事の鉄筋の配筋と、型枠の工事が始まっているようです。 現場に到着したときには、既に今日の作業は終わっているようでした。

リビングソファーが決定!

こんにちは、「たこやき。」です。 本日も引き続き家具の話題。 昨日大川市を訪問した帰り道、地元の家具屋も数件訪問し、先日訪れた「家具のコクサイ」さんに再びやってきました。

大川家具を訪問です。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日は工事の方は小休止のようです。 たこやき。たちも休日なので軽く遠征して、家具を見に行ってきました。 向かった先は九州の家具の大産地「福岡県大川市」です。

防湿シートが敷設され、捨てコンがー。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日から引き続き基礎工事が進んでいます。防湿シートが敷設され、捨てコンが打設してありました。

地業工事が行われています。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日実施された根切り。根切りの次は石を敷き詰めて締め固める作業が行われています。 地業工事と言う様ですが、初めて耳にしました。

地下室が見えなくなりました・・・。

こんにちは、「たこやき。」です。 地下室躯体が完成し、いよいよ通常の基礎部分の工事に入っていくようです。 まずは地下室躯体まわりの穴を埋め戻し、そのあとで根切りと言われる作業が行われた様です。

地下室側面の防水工事が実施されましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 地下室の外観が見える状態になりハイテンションになっています。 今日はその地下室躯体外側の防水工事です。

地下室外側の型枠が撤去されましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 生コン打設翌日に少しだけ雨が降ったものの、その後はまた晴れ間が続き今日も良い天気です。 ここ数日間はコンクリートの養生がされていましたが、本日、外側の型枠が取り外されていました。