「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

スズメとのバトルが勃発しました。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

新居に越してきて3ヶ月。

季節も夏になり、朝起きた時にはもう日がすっかり昇っています。

リビングの窓からは景色が見え、電線の上では数匹のスズメがいつもこちらを向いて鳴いています。

 

などと、いい気分で外を眺めていたのですが、ここ数日ウッドデッキの上に枯れ草が何本か落ちています。

風で飛んできたのかなと思っていたのですが、外に出て見上げてみると・・・。

 

「たこやき。」はうすが誇るマニアック装備のひとつ、オーニングの左端。

 

ここがこんなことに!


いやいや。そこはダメですわ。

 

スズメさんには悪いですが、速攻で撤去。

 

奥の方まで結構な量が入っていました。

 

これで安心、と思いきや。

アーム部分で陰になって、目立たなくていいポジションなんでしょうか。

翌日もその翌日も。

スズメたちはあきらめてくれません。いい根性です。

 

とまぁ、感心している場合ではないので何か対策をと思い、困ったときのダイソーへ。

・・・いいものを見つけました。

 

なかなかリアルなへびのおもちゃ。110円(税込)です。

 

早速枯れ草を撤去して配置しようと帰宅すると。

あれ?

今日は作ってないですね・・・。

 

まぁそれならそれでと、そのまま配置。

 

外から少し見えるように設置しました。

 

以降、スズメの巣作りは収まっています。

 

ちょうどあきらめたところだったのか、それともへびに効果があったのか。

真相はわかりませんが、しばらくはへびさんには居てもらうことにします。

 

※後日追記。

それから約半年、今のところ問題ありません。巣作りの時期ではないからでしょうか。

もう半年、次の巣作りの時期まで様子を見たいと思います。