「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスメーカーが決まったので・・・。

こんにちは、「たこやき。」です。 先日、無事にUHさんとの契約を結び、これでハウスメーカー選びが終了しました。 ということで、これまでお世話になった他のハウスメーカー・工務店の方にお断りの作業です。

契約後の初打ち合わせです。

こんにちは、「たこやき。」です。 先日、無事にUHさんとの契約を結び、今回から本格的に打ち合わせです。 まずは今後のスケジュールです。

ついにハウスメーカーと契約です。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日、ついにハウスメーカーと契約です。平日ですがお昼から有給休暇をいただいて、契約に赴きました。

契約の前ですが・・・

こんにちは、「たこやき。」です。 今回は契約の話になる予定でしたが、その前にちょっと妻が気になることがある様なのでそのお話です。

概算の見積もりがでましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日もまたまたUHさんとの打ち合わせです。 先日の土地の測量結果を受け、見積もりを提示されました。金額やいかに・・・です。

気になることをいろいろと。

こんにちは、「たこやき。」です。 土地の調査も終わり見積もりを待っている状態ですが、その間に気になることをいくつか解決することができたので今回はその記録です。

土地の測量の結果がでましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 先日の土地の測量結果がでたそうです。 結果は・・・大丈夫でした。ほぼ想定通りの結果だったようです。 これでまた一歩前進です。

土地の測量が実施されているようです。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は先日の土地の測量を行っています。結果は数日で出るみたいです。先日の設計士さんのイメージに近い結果がでるでしょうか?

間取図(即興版)を書いてくれました。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日、UHさんとの打ち合わせにて設計士さんが、即興で間取りのイメージを書いて下さいました。妻の希望の大半が言う前から含まれており、妻が大興奮でした。

悠悠ホームさんから報告と説明をうけました。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日はUHさんから土地について説明を受けました。質問の回答をいただき、更に設計士さんが即興で間取りのイメージを書いてくださいました。

ちょっと考えをまとめることに。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日はここまでの土地関係の動きです。 覚悟はしていましたが、なかなか簡単にはいかないものですね。

KYさんの完成見学会に行ってきました。その3。

こんにちは、「たこやき。」です。 UHさんが全力で土地探しをしてくれている最中ですが、今回はKYさんのところの完成見学会にまたまた参加させていただきました。 今回は2階建てで家族も多いお宅ということで、環境はずいぶん異なりますが、KYさんの完成見…

土地の紹介がありました。その2。

こんにちは、「たこやき。」です。 先日、UHさんから2件の土地を紹介していただきましたが、さらに1件紹介がありました。 この3件目の土地は、希望のエリアからはやや外れるものの良い感じの場所でした。

土地の紹介がありました。その1。

こんにちは、「たこやき。」です。 UHさんが期限を決めて土地を探し始めて数日、早くも2件の土地を紹介していただきました。 1件目は今住んでいる場所にほど近いところ。2件目は先日の時既に遅しの土地に近いところでした。 後日現地案内しますよ、とのこ…