「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

外構工事、ラストスパートです。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

外構工事もいよいよ最終盤。ラストスパートです。

今日はそのほかの工事もいくつか実施されていますのでそのお話を。

 

それではまずは外構工事から。

 

南側の部分。


ウッドデッキの進捗は無いようですが、芝生が設置されました。

今はタイルカーペットの様に見えますが、無事に定着してくれるといいですね。

 

そして入口。外側と内側から。

 

最後のフェンスと、門扉が取り付けられました。

門扉の左右で高さが異なりますが、とある事情で建物のGLが低くなってしまったせいですね。そこまでの違和感はないので問題なしです。

 

そして表側。

 

玄関アプローチ部分のコンクリート洗い出し仕上げの処理が終わっています。

インターロッキングから変更になった部分ですが、悪くはないです。

ただやはりこの部分に排水の点検口が来てしまったのは失敗でしたね・・・。

住むのに困ることはまったくないので仕方ないと思うしかありません。

 

表側ではもう1ヶ所。

予備駐車スペースの、浄化槽周りでも生コン打設が始まったようです。

 

そして今日はそれ以外の工事もいくつか。

 

地下室の天井埋込エアコン。外構工事が進むのを待っていたのですが、ようやく室外機の取り付け工事が完了です。

 

奥がリビング、手前が地下室用です。

やはりリビングの室外機が大きいですね・・・。



そしてもうひとつ。

ネットワークの外部工事が行われました。


前面道路脇から建物への光ケーブルの引込工事ですね。

 

これで建物内に関係する工事はほぼ終了。

残りは移設がNGになった寝室のエアコンだけです。

これから季節的には暖かくなっていくので、ゆっくり探そうと思います。

 

以上、本日の進捗でした。