「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

排水トラブル発生!?

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

今週に入り、ようやく新居での仮住まいを始めました。

しかし早速トラブルが発生。一応、無事に解決したのでご報告です。

 

先週末には他の大物と共に洗濯機も移動してきました。

早速洗濯機を稼働させているのですが・・・エラーが多発。

エラー内容を調べてみると「排水不良」。

 

洗濯ができないと妻の機嫌が悪くなりそうなので早急に手をうちましょう。

引っ越しの運搬による故障だと手も足も出ないので、そうでないことを祈りつつ調査開始です。

 

外の汚水の点検口をのぞき込むと、洗濯機からの排水は流れてきてはいるものの、流量が少ない気がします。

そこでまずは排水ホースの勾配不足を疑い、洗濯機の高さをかさ増し ⇒ エラー発生。

次に洗濯機を少し移動させ、排水を浴室に ⇒ 発生せず。

 

ということは、洗濯機用の排水口(↓↓これ)が怪しいですね。

 

早速バラしていきましょう。

ホースを外して、エルボも外しました。


ここまでは特に問題無さそうなので、あとはトラップ部分。

トラップのカバー部分を外します。

 

おいおい・・・。

袋が詰まっています。そりゃあ流れませんね。

取り出してみると・・・。

 

ビスが3本入った小袋です。

 

推察するに。

排水口を設置した際、3ヶ所のビス留めを汎用のビスで実施。

結果、中に入っていた付属のビスを取り忘れた。

といった単純なミスでしょう。

 

再度組み立てて運転したところ、問題なく使用できました。

 

いきなりのトラブルでびっくりしましたが、無事解決です。

実際の施工は下請けの業者さんかもしれませんが、ハウスメーカーには報告しておきました。(既に解決済みなので特に対応はありませんが、きちんと謝罪はありました。)

 

いろいろとあるものですねー。