「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

駐車スペースのブロック工事。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

外周フェンス部のブロック工事が順調に進んでいますが、建物の表側、駐車スペースのところでもブロック工事が始まりました。

 

「たこやき。」はうすは、諸事情でGLが低めの設定となっており、その為に発生している問題がいくつかあります。

先日の「隣の塀の基礎露出問題」もそのひとつ。

 

そしてもうひとつが「前面道路の方がGLより高い(部分がある)」という問題です。

 

素直に駐車スペースを作ってしまうと、逆勾配の部分ができてしまい、道路から家に向かって水が流れてきてしまいます。

そこで対策として、基礎の手前に排水溝となる部分をもうけ、駐車スペースはきちんと順勾配にする方法をとっています。

 

その側溝を作るためのブロックです。

 

もちろんこの部分は普通のブロックですね。

 

それでは次回。

引き続き、外構工事の進捗になるかと思います。