「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

「たこやき。」はうす、ついに完成です!

こんぐらちゅれーしょん!

 

こんにちは、「たこやき。」です。

いきなりハイテンションです。

 

もうすでに引っ越しを終え、住んではいましたが、昨日の外構工事完了をもって「たこやき。」はうす、ついに完成です!

 

ここまで携わってくださった全ての方々に、深く感謝申し上げます。

 

検討を始めて1年と9ヶ月、着工してから半年強、ようやくのマイホーム完成です。

土地探し等を含めてもっと長くかかる人も多いらしいので、それほどでもないのかもしれませんが、当事者としてはやはり長く感じました。

 

また、コロナ過でのスタートだったため、ウッドショックや半導体不足などにも悩まされましたが、費用面ではギリギリその影響を受けずにここまでたどり着いた感じです。

 

 

完成した「たこやき。」はうす、裏側に当たる東側は古い擁壁の上に、化粧ブロックで擁壁を追加し、その上にさらにグリッドフェンスを。(二段擁壁はNGですが・・・。)

 

建物の見た目は今時の普通の平屋です。

 

側面当たる南側。


同じように古い擁壁上に化粧ブロックの擁壁、そしてグリッドフェンスです。(二段擁壁は・・・。)

リビングが勾配天井のため、東側から西側への片流れの屋根になっています。

 

一見普通の平屋ですが、正面に見えるリビングのテラス窓。

その上には、一般家庭ではなかなか見ない電動式のオーニングが。

そしてその下、擁壁の中からさらにその下まで、地下室がどーんと埋まっています。

 

表側には駐車スペースと玄関。


夫婦2人だけでまったりと生活するための小さな平屋です。

が、蓋を開ければ「地下室」やら「オーニング」やら「楽湯」やら「おそうじ浴槽」やら・・・怪しいギミックがいっぱいの「たこやき。」はうすです。


さて、これにて一旦完成ですが、ブログの方は。

 

上記の怪しいギミックや、地下室の実際の使用感、家電の類いなど、そのあたりの事を不定期に記事にしていきたいと思います。

 

特に地下室のお話。

「たこやき。」もかなり検索等して調べましたが、なかなか体験談は少なく、見つかった少ない情報は貴重なものでした。

その経験もあるので、今度はこちらから実体験の情報を発信することができれば・・・と考えています。

 

今後とも、よろしくお願い致します。