「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

外構工事が始まっています。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

先日、ついに引渡しまで完了した「たこやき。」はうす。

とはいえ工事はまだまだ残っています。

 

残っている工事の中でも最大の物が「外構工事」。

外構工事は終わらないことには車を止める場所が確保できないので、引渡しが完了したものの、まだ住むことが出来ない状況です。

 

その外構工事ですが、引渡しの前日から始まっていました。

今日からはまた、その進捗について。

 

まずはブロック塀を設置する部分の下準備が始まっています。


外周の擁壁上の、被さっていた土や雑草類が取り除かれています。

 

隣の塀側では、塀の基礎部分ではみ出している部分を一部撤去中。

 

この隣の塀に関してはいくつか問題が。

本来ならばこの塀を境界としてそのまま何もしなくて良いのでしょうが、とある事情から「たこやき。」はうすのGLが低く、塀の基礎部分が露出してしまうことがひとつ。

もうひとつが、お隣はそこそこの築年数の空き家(かつ放置状態)。このまま放置され、塀自体も老朽化がどんどん進む恐れがあります。

最悪の場合、倒れてくる危険性も。

 

そこで念のため、こちら側の敷地内にもフェンスを設けることになりました。

フェンスがあれば、万が一倒壊してきても勢いを吸収することができそうです。

 

結果としてこちら側がかなり狭くなりますが、もともと通行する気はあまりなく、むしろ防犯の観点からこのほうがいいとの判断にいたりました。

 

現在の外周部の様子を擁壁の下から撮影したものがこちら。

 

擁壁上がかなりすっきりしていますね。

 

そんなわけで、この調子で外構工事の進捗を。

ではまた。