「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

ショールーム訪問、その14。(YKKAP熊本)

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

建物の工事が順調に進む中、なかなか進んでいないのが外構。

門柱やブロック、駐車場の仕様などいろいろ決定しなければなりません。

 

というわけで、久しぶりのショールーム訪問記録です。

 

訪ねたのは熊本県熊本市にあるYKKAPとTOTOのコラボレーションショールームで、お目当てはYKKAPの方です。

なんと片道120km超えの遠出。この距離を訪ねたのにはもちろん目的がありまして・・・。

 

目的ひとつめは門柱について。

 

元々検討していた門柱が、YKKapの商品モデルチェンジによりなくなり、後継のモデルにほぼ決めたものの色が決まらず。

色のラインナップの中で気になっていたのが「桑炭」という色でした。

 

以前訪ねた福岡のショールームにはこの色の展示がなかったため、遠方までやってきた次第です。

建物の外壁工事も終わっているので、その際に生じた切れ端持参で見学です。

 

なるほど・・・。こんな感じですか。(門柱の種類は違います。見てるのは色だけです。)

 

外壁が黒系木調なので、真っ黒な「カームブラック」より、ちょっと木目調になっている「桑炭」のほうが良さそうです。

これは決定になりそうです。

 

後で気づきましたが、色だけなら福岡ショールームで玄関ドアの展示で確認できた気がしますね・・・。

まぁ他にも目的があるので大丈夫。

 

ではふたつめ。

 

以前の記事でも触れた「ネタ設備」、オーニング。(採用されている方、ごめんなさい。個人的な思い込みです。)

こちらにはその電動タイプの展示があるということでやってきました。

 

本体も黒なのでイメージしやすいです。実際に開閉操作もすることができました。

現物を確認できたことで、「たこやき。」の変なモノ好きの値が騒ぎます。価格、故障などいろいろ問題がありますが・・・。

 

ここは最後まで考えることにします。

 

そしてもうひとつ。

 

こちらは目的として訪問したわけではありませんが、ウッドデッキについて。

 

福岡のショールームはビルの中にあるため、完全に室内なのに対して、熊本のショールームは外に面していました。

 

そして写真のように大変いい天気だったため、サンプルを少し移動させて日光の下での確認ができました。

 

やはり室内で見るのとはかなり雰囲気が違います。

我が家のウッドデッキは外ですので、当然日光下でのイメージが重要です。(雨の日にウッドデッキには出ないですしね・・・)

 

結果として、当初考えていた「ナチュラルブラウン」から「レッドブラウン」に変更になりそうです。

 

色が濃すぎるかなーと思っていた「レッドブラウン」でしたが、日差しの下では思ったより明るく、持参した外壁断片とのマッチングも好印象でした。

 

ということで、今回のショールーム訪問は遠出の甲斐もあり、なかな有意義なものになりました。

これで外構の準備も進みそうです。