「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

ピュアモルト。ウイスキー、ではなくスピーカー。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

今日も引き続き家電関係。

前回のテレビに関するお話しです。

 

前回は「タイムシフトマシン機能」についてでしたが、今回は音関係。

 

このテレビには比較的珍しく、スピーカーの外部接続端子が搭載されています。

その性能がなかなか良いとのレビュー記事をWeb上で見かけたので試すことにしました。

ちょうど前のアパートで使用していたスピーカーが余っていたのでそれを使用することに。

 

そのスピーカーがこれ。

 

「パイオニア株式会社」のビンテージピュアモルトスピーカー「S-A4spirit Vintage PureMalt」(正式型番:S-A4SPT-VP)です。

 

「ピュアモルト」と聞くと、「ウイスキー」を思い浮かべそうですが、それで正解。

樹齢100年超、ウイスキー熟成に50年以上使われた樽材で作られたスピーカーです。

 

裏側にはこんな焼印が。

(PUREMALT SPEAKER COLLABORATION WITH SUNTORY PRODUCED BY PIONEER)

 

「サントリー株式会社」とのコラボレーションによって製作されています。

毎度のことですが、「たこやき。」らしいマニアックな商品です。

 

これをテレビの左右に設置。

 

テレビ本体の薄型化によって、最近のテレビの音質はかなり厳しいので当然ですが、テレビ本体のスピーカーとは全く異なる音が出るようになりました。(ド素人の妻でもすぐにわかるレベルで。)

 

ちょっともったいない使い方のような気もしますが、無駄にするよりはいいでしょう。

見た目も高級感がでたのでこのままいきたいと思います。