「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

タイムシフトマシン稼働!

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

新居に住み始め、整理整頓をしながら不足している物を買い足すなどしているところです。

今日はそんな中で購入したもののひとつ。

 

引越しに際して、新規で購入した家電のひとつがリビングのテレビでした。

「たこやき。」はうすで一番面積の大きい勾配天井の高い方の壁側に設置するため、ある程度の大きさがないとショボく見えてしまう・・・。

ということで65インチの有機ELテレビを購入しています。

 

その際、購入したのは「TVS REGZA株式会社(旧東芝)」の「REGZA 65X9400」。

タイムシフトマシン搭載の機種です。

 

タイムシフトマシンは、「地上デジタル放送を最大6チャンネルまで、録画予約なしに自動で録画」する機能。またまた「自動○○」シリーズです。

タイムシフトマシン機能で録画中の番組は、ボタン1つで始めの場面にジャンプしたり30秒前のシーンに巻き戻したりできます。テレビの電源をつけたら始まっていた、チャンネルを替えた際に目に留まったなどの理由で途中から見始めた番組でも、冒頭から視聴が可能です。

「あれ?今の何だった??」みたいな時に、すぐにちょっとだけ戻れたりするのはかなり便利です。

 

タイムシフトマシンを使用するには「24時間連続録画対応」のHDDが必要となるので、今回はそれを購入です。

 

購入したのは「I・O DATA」の「AVHD-AUTB4S」を2台。

(写真はメーカーHPより)

横向きに設置はあまり見ないですが、テレビボードの中に並べた際に見た目が良さそうなのでこちらを購入。

もちろん、24時間連続録画対応のHDDとして十分な機能を有していることが前提です。

 

早速設置。

 

テレビボードの中、一番左に設置です。

 

いい感じに収まりました。

 

残る問題は、妻が使いこなせるかどうか。

まぁそこは頑張っていただきましょう。