「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

Web内覧会その7 その他の設備。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

Web内覧会、第7回。

今回はここまでに紹介できなかった部分や、忘れていた部分です。

 

最初に給湯設備。

「たこやき。」はうすはオール電化なので、エコキュート設備となります。

 

内覧会なのに外の写真ですが、これは仕方ないですね。

 

このエコキュート、悠悠ホームさんの標準仕様は東芝製のシンプルタイプ。

おそらくこれもビルダー向けの仕様ではないかと思いますが、一般向けのベーシックタイプに相当するものだと思われます。

平屋で夫婦2人だけ。通常ならこれで十分だと思うのですが・・・。

 

「たこやき。」のギミック好きのせいで、お風呂に「おそうじ浴槽」機能が付いています。

「たこやき。」はがっつり仕様書等も読み込むタイプなので、カタログ内の「機能組み込み図と、組立上のご注意」を読んでいると・・・。

 

見落とすと危険な記述がありました。(床ワイパー洗浄にも同様の記載はありましたが、そちらは条件が少し緩めでした。)

ということで、グレードを上げて「ベーシックタイプ」を依頼し設置しています。(こちらの型番は「HWH-B376H-R」なので市販品と同型番ですね。)

 

その結果、副産物として操作部が「ボタン式 シンプルリモコン」から、「光タッチリモコン」に変更になりました。

 

上が台所で操作中の、下が浴室で待機中の状態です。

タッチ式については好みの問題もありそうですが、浴室で言えば防水性は高そうに見えます。

まぁ見た目もシンプルで上品に見えるので良かったです。

 

そして水関係でもう1点。

 

悠悠ホームさんが「サクラテクノロジー」として標準装備している3つの機能。

そのうちのひとつ「SAKURA PURE」。要は「元付浄水活水器」です。

 

エコキュートの横に取り付けられています。

 

こちらの設備、調べてみましたがシャワーヘッド「ミラブル」で有名な、株式会社サイエンスの製品の様です。サイエンスさんのホームページでは「サイエンスウォーターシステム」として掲載されていました。

有名=良い品、大手=良い品ではないことは重々承知ですが、いつの間にか取り扱っていた会社がなくなってる!みたいなことは起きにくいので、そこは安心ですね。

 

使用感はいつものように引っ越し後に。

 

さて。

これでおしまい。と思っていましたが、忘れていました。

クロスについての記事がまだでした。

 

次回、Web内覧会最終回。クロス関係です。