「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

Web内覧会その5 浴室まわり。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

Web内覧会、第5回。

今回は1階最後のエリア、浴室まわりです。

 

「たこやき。」が最後まで悩んだのが浴室設備ですが、その前に脱衣所から。

 

脱衣所については、約2帖で本当に最低限の広さしかありません。前述のようにリビング側に洗面台も出してしまいましたので、造作の棚と洗濯機のスペースだけになっています。

 

床材は水場なので無垢材ではなくクッションフロアシートです。清潔感と雰囲気を変えて白系に。それでも妻の好みで木目調になっています。

 

入口側。玄関のシューズクロークと同じ様な造作の棚を設置していただきました。

扉は引戸ですが、床材が変更になっているためここだけは下にレールです。(他の引戸はすべて吊りレールです。)

 

また、まだカバーが付いたままになっていますが、天井には室内用物干し「ホスクリーン」が取り付けてあります。

当初はここに「ホシ姫サマ」を設置予定でしたが、ここには24時間換気ユニットが。

 

スペース的に厳しかったことと、そもそも常時使用しているだろう(格納することがないだろう)ということで「ホスクリーン」に変更です。

 

続いて浴室。

 

設備の中で、最後まで悩み抜いたのがこの浴室でした。

最終的に選択したのが、TOTOの「シンラ」シリーズ。「Cタイプ楽湯セット」の1616サイズです。

「たこやき。」はお風呂でだら~っとするのが好きなので、費用面ではかなりの出費になりましたが、標準仕様の「サザナ」からグレードアップです。

 

正面のアクセントパネルは新色の「ピアクレアソフトグレイ」に。この1面をアクセントパネル採用は悠悠ホームさんでは標準仕様でした。

 

照明は「シンラ」に変更したことによって天井埋め込みのLEDダウンライトとなりスッキリとしています。

ほかにも浴槽が人工大理石になるなどいろいろと仕様が変わっています。

 

その浴槽部分。


色はスタンダードに「エレノアホワイト」。形状は半身浴も可能なステップ付きを選択です。

ヘッドレストは標準の「グレー」から、こちらも「ホワイト」に変更です。

 

それでは「たこやき。」のテンションが上がる、各種機能とギミック紹介を!

 

まずはなによりこれですね。

 

「シンラ」の目玉限定機能、「楽湯 RAKU-YU」です。

これが「サザナ」には付けられないので、悩み抜いたうえで「シンラ」へのグレードアップを選択した次第です。

 

そして「シンラ」限定ではないですが、「たこやき。」が強く希望した「ダメ人間」機能「浴槽・床きれい快適セット」(主観です)

浴槽内を自動洗浄してくれる「おそうじ浴槽」と、浴室の床を自動洗浄・除菌してくれる「床ワイパー洗浄」。

これらをボタン一つで連続動作させてくれる機能です。(最近ではさらにネットワークを利用して、スマートスピーカーでの操作等もできるようですが、さすがにそこまではやっていません・・・。)

 

実際の効果(性能)や、恩恵(ダメ人間化)は正直使用してみないとわかりません。

が、この湯船につかって楽湯を堪能して、清掃は簡単に済ませて・・・は新居の楽しみの一つです。

このあたりはまた使用レポートができればいいなと思います。

 

他にも「浴室換気暖房乾燥機」もありますが、これは悠悠ホームさんでは標準仕様となっていました。

さらにさらに、TOTOのお風呂と言えば「お掃除ラクラクほっカラリ床」ですが、このあたりも後日の使用感レポートですね。

 

語り出すと止まらなくなるのでこのあたりで終了。

次回は階段・地下室まわりですね。

 

次回も止まりそうにないですね・・・。