「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

Web内覧会その8 クロス関係。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

Web内覧会、第8回。そして最終回。

今回はずっと後回しにしていたクロス関係です。

 

後回しにしていた理由、ひとつは単純にすべて終わってからやろうと思っていたから。

もうひとつは、撮影が難しかったから。

結局イメージ通りに撮影できてはいませんが、備忘録なので型番も含めて記載しておくことにします。

 

では早速。

 

①玄関ホール(壁・天井)・・・リリカラ 500番クロス LB-9403

 

ほぼ白で、ほんの少しキラキラ感があるクロスです。玄関ホールに窓が無いので、光が少なくても白く見えそうなので選びました。(妻が。)

 

②玄関ニッチ背面・・・サンゲツ 500番クロス SP-9558

 

ニッチの背面だけ、同じく白系で少し石目調のアクセントクロスを設定しています。(妻が。)

 

③トイレ(壁・天井)・・・サンゲツ 1000番クロス RE-51776

④トイレアクセント(東面壁)・・・サンゲツ 1000番クロス RE-51777

 

トイレなので消臭機能が追加された1000番クロスを。基本は白ですが、左面だけアクセントに同柄色違いを選択。(妻が。)

いざ貼られてみるとほとんど差がわかりません・・・。(上の写真は、可能な限り色差がわかる状態で撮影したものです。)

 

⑤LDKまわり・階段(壁・天井)・・・サンゲツ 500番クロス SP-9501

 

一番面積の広いこのエリア。費用的に1000番クロスはきついので、500番クロスから。これまた無難な白の壁紙を選択です。(妻が。)

 

⑥脱衣室(壁・天井)・・・サンゲツ 500番クロス LBX-9473

 

浴室からの蒸気と洗濯物で、間違いなく家の中で一番湿度が高いエリア。またまた白の500番クロスですが、耐水性の高いものを選択です。(妻が。)

 

⑦寝室(壁)・・・SAKURA WALL3 ホワイト 引きずりランダム

 

ここはクロスではありません。

前回の記事でも出てきた、健康のための「サクラテクノロジー」。そのひとつで「SAKURA WALL」です。要は塗り壁ですね。

色、塗り方で数パターンあったと記憶していますが、結局ここも白になっています。

 

⑧寝室(天井)、WIC(壁・天井)・・・サンゲツ 500番クロス LB-9444

 

寝室の天井部分と、その寝室からつながるウォークインクローゼット(WIC)の部分です。寝室の壁が塗り壁なので、その雰囲気に近い塗り壁っぽいものを500番クロスの中から選んでいます。(妻が。)

 

⑨地下室(壁)・・・シンコール 1000番クロス BA-5264

 

地下室の壁部分のクロスです。相も変わらず白系に見えますが、ややベージュの様な、グレーの様な、真っ白ではない色合いを選択しています。

また地下室の湿度対策として、気休めにしかなりませんが調湿機能をもった1000番クロスを選びました。(このクロスだけは「たこやき。」が選んでいます。)

 

⑩地下室(天井)・・・大建 クリアトーン12SⅡ フラット柄001

 

地下室の天井はクロスではありません。前々回の記事でも記載していますが、調湿機能、吸音機能を有した天井材(ロックウール吸音板)を使用しています。

 

以上、「たこやき。」はうすの壁・天井仕上げのまとめでした。

写真では暗い色に見えたりしますが、実際のところは地下室とトイレのアクセント以外はぜーんぶ同じ感じで白です。

妻が一番真剣に考えていたのがクロスでしたが、結局冒険することはできず、すべて白という無難な選択となっています。

「無難が結局一番なんだよ!」と妻が(自分自身に言い聞かせる様に)申しておりますので、良いのではないでしょうかー。

 

ということで、Web内覧会、これにて終了です。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

そしてついに、明後日は引き渡し。

いよいよですね・・・。