「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

階段工事再開とエコキュート到着!

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

ここのところ地下室がらみの進捗があまりなく、停滞気味だったのですが、昨日から久しぶりに階段の工事が再開していました。

 

「再開」と言ったのは、どうやら階段用の部材のサイズが間違っていたらしく、工事がしばらく止まっていたためです。

棟梁さんの話では、ようやく新しい部品が届き再開できたとのことでした。

 

階段が出来ないと、地下室のクロス工事等が進まないので再開できてなによりです。

 

そして外では。

玄関前にエコキュートが到着していました。

 

このエコキュート。今回の設備の中でも一番心配なもののひとつでした。

 

現在世間では新型コロナの影響で、ガス給湯器やエコキュートなどは軒並み品薄状態。

実際、いま住んでいるアパートでもガス給湯器の機能が一部壊れ、お風呂への給湯ができない状態になっていますが、まったく交換の目途がたたないと管理会社に言われました。
大手の管理会社でもこの状態なので、本当に心配していました。

 

他に危ないと言われていたものは「LED照明」と「トイレ」です。

 

「LED照明」はすでに納品済み。あとは「トイレ」ですね。

正確には「便座(ウォシュレット)」です。

 

まだまだ心配です。