「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

まだまだお風呂について考えます。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

先日の着工延期決定で、またまた時間ができてしまいました。

仕方が無いので設備等の仕様をじっくり見直すことに。

 

そうしていると、またふつふつとお風呂のバージョンアップ願望が出てきました。

 

現在の仕様はTOTOのサザナシリーズ。

 

これにちょこちょことオプションを付けているわけですが・・・。

 

対してTOTOの上位グレードがシンラシリーズ。

 

写真はカタログの表紙です。

さすがにこんなガラスの扉やら、豪華な照明は手が出ませんが。

 

この辺りをどうにかならないかと。

 

実のところ、現在の「サザナ」でも「床ワイパー洗浄+おそうじ浴槽」は見積りにオプションとして追加してあります。

ということはさらに追加になるのは「楽湯」の部分。

 

さすがに「楽湯」は、「シンラ」の目玉機能だけあって、「サザナ」のオプションとして追加することが出来ません。

 

ということは、「楽湯」を臨むなら「シンラ」を選ぶしかないということです。

しかも「シンラ」の一番お安いタイプには「楽湯」が付いていません。(オプションで追加は可能。)

 

言うまでも無く、金額は大幅にアップします。

 

細かい部分では照明。先ほどの調光式ライトは無理ですが、「シンラ」になると標準でダウンライトになります。

 

カタログでは、お掃除のしやすさがアピールされていますが、角から照らすよりも浴室内が満遍なく明るく感じることが個人的に好みです。

 

とまぁ、欲を出せばキリがないわけで・・・。

なかなか予算的に厳しいとは思いつつ、もう一度見積依頼をしておきました。

 

その際、営業さんから「本来であればあとは施主の最終承認を残すだけですが、前回の打ち合わせからずいぶん時間が空いてしまったので、最終承認前に1回打ち合わせを入れましょう」と提案がありました。

 

ということで、次回はそのお話しかなー。