「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

ショールーム訪問、その10。(TOTO本社)

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

先日の追加打ち合わせが終わり、各種仕様の施主最終承認にむけていくつか残っている保留案件、その中でも最大級の案件がお風呂。

プチ豪華なお風呂を諦めきれず、先日の打ち合わせで再度見積りをいただきました。

 

たこやき。の中では、少々背伸びをして「シンラ」を導入したい気持ちが強くなってきているのですが、最後の一押しを求め、またまたお出かけしてきました。

平日にお休みが重なったので、夫婦で向かった先がこちら。

 

福岡県北九州市のTOTO本社にある「TOTOミュージアム」と「ショールーム」です。TOTOショールームは4回目ですが、ついに本社までやってきました。

 

緊急事態宣言は解除されたものの、まだまん延防止等重点措置がとられている中でしたので、折角ですがミュージアムの見学は遠慮してショールームの自由見学のみをさせていただきました。

 

もはや目的は一つだけ。

「シンラ」の実物をもう一度見て、テンション上げて、導入を決意できるか!

逆に、これでも決意出来なければ、標準仕様の「サザナ」に決定です。

 

ということでじっくりと現物の確認や、模型でカラーの組み合わせのシミュレーション。


もし導入するならこの色で・・・というのはカタログ等で絞り込んであったので、その辺も確認していたのですが・・・。

 

実は「シンラ」で踏み切れない理由の一つに「色の問題」がありました。好みの柄の壁の色が少し暗すぎる様に感じていたのと、床の好みの色が「サザナ」にあって「シンラ」には無かったこと。

そして「シンラ」には、「サザナ」のカラー選択が出来なかったからです。逆はともかく、下のクラスを上のクラスには使用出来てもええやん・・・という気はしますが、やはりブランドイメージ的にだめなんでしょうね。

 

ところが、実際のシンラの展示を見ているとこれまでにショールームでもカタログでも見たことの無い色が・・・。しかも壁と床の色は理想通り。

 

展示の詳細表記を見ても聞いたことの無い色でした。

 

自由見学で、近くにスタッフの方もいらっしゃらなかったのでネットで調べてみると、かなり小さな記事しか見つかりませんでしたが、どうやら8月~の新色の様で・・・。


左が既存色の「ピアクレアグレー」、そして右側が新色の「ピアクレアソフトグレー」です。

まさに希望通り、少し明るくなっています。

 

そして床。こちらも壁のグレーに合わせて薄いグレー系を望んでいたのですが、今回の新色がこちら。

 

新色「オンブレホワイト」。意味はよくわかりませんが、ともかく理想通り。

 

これに浴槽は白系。


白の浴槽には、グレーのヘッドレストが標準の様ですが、ヘッドレストも白に変更でイメージは確定です。

 

退館前にスタッフの方とお話しして確認したところ、やはり8月以降の新色で受注は先日開始したとのこと。ということは最終承認前で、その後発注の「たこやき。」のところはまだまだこれらの選択が可能!

 

いやー、本社ショールームまでわざわざ足を運んだ甲斐がありました。

 

あとはまたお家に帰って妻や予算と相談しながらになりますが、ひょっとしたらこれが決定打になるかもしれません♪

 

さて。

次回は、もうひとつの宿題案件です。