「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

外構をどうするか決めなければ・・・。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

2回目の施主検査が迫っていますが、その前に外構のお話を。

 

先月上旬に、ショールームを訪問した際の決定事項を伝え、下旬に新しく見積もりをいただいていました。


それを見ながら、さらに妻とあーだこーだ言いながら今の希望はこんな感じに。

 

ウッドデッキがある南側は天然芝に。それ以外の部分は、防犯の事もふまえて砂利を選択。(足音がするので)

 

表は駐車にギリギリのスペースしかないので、必然的にオープン外構になってしまいます。

費用の問題もあるのでしゃれたことはできず、駐車場は普通にコンクリートの刷毛引きで。

 

さすがにそれだけでは味気ないので、玄関までのアプローチくらいはなにかしたいと思い、先日の化粧ブロックと同じ会社のインターロッキングを選びました。

 

アプローチはコンクリートよりは少し濃いグレー系の「グラデTR シルバーグラニット」、見切りはもう一段階濃いグレーの「エクスペイブTR グレー」を選んでいます。

 

これくらいなら費用負担はさほどではなさそうなので、現在これをベースに打ち合わせを行っているところです。

着工は2月の中旬の予定。工期は1ヶ月くらいらしいです。

 

建物はほぼ完成しましたが、外構まで含めれば年度内ってとこでしょうか。

完全な完成まではもう少しかかりますね・・・。