「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

化粧ブロックをひっそり見学しました。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

お正月と言うことで、もちろん工事は進んでいません。

今日はちょっと外構関係のお話です。

 

外構については、以前たたき台の図面をいただいていました。

 

そこからショールーム見学などを経て、希望する内容を少しだけお伝えしている状況です。

 

その要望のひとつがブロック。

今の予定では、擁壁の端から端までブロックを4段くらい積むことになりそうなので、かなりの数を使用します。

当然それなりの面積になるので、ブロックの種類によって雰囲気が大きく変わりそうです。

 

やはりここは化粧ブロックで少しでもオシャレにしたいところ・・・。

しかし費用の問題が・・・。

 

そんなわけで、外構業者には「化粧ブロックにはしたいけど、安いやつで・・・」と、なかなか悲しい要望をお伝えしていました。

 

それらの条件で、昨年のうちに頂いていた図面がこちら。

 

たたき台からところどころ変更になっており、ブロックも「キューブライン」と記載されていました。

製品を調べてみると、どうやら「SHINSEI」というメーカーの製品の様です。

 

実際のブロックを見てみたかったので製造元の工場へ。

正月なのでもちろん会社はお休み。敷地の外からのぞいてきました。

 

中央から右に4色写っているのが「キューブライン」のようです。

なるほど。こんな感じかー。

 

左に写っている製品と違ってあまり見たことがない気がするので、あちらこちらの住宅地をドライブがてら車でまわってみましたがなかなか見つからず。

なんとか1件だけ似たようなブロックを見つけました。


微妙に違う製品だと思いますが、まぁこんな感じでしょう。

 

なるほど。こんな感じかー。

悪くないなー。

 

もう少し時間はあるので妻と一緒に考えることにします。