「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

擁壁について少し・・・。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

現在家を建てている土地は坂道の途中にあるので、東側と南側の2面は擁壁になっています。

 

またこの一帯は、1970年代後半(昭和50年代)に造成された様で、50年近く経過しています。

 

当然ながら擁壁も古く土地購入の際には確認を行っており、一部は補修が必要との判断がなされ、その修復工事は外構工事の予算に組み込んでありました。

 

そこへ今回の連絡。

 

内容は「地盤改良工事を実施した際、既存の擁壁のヒビが広がってしまった様です・・・。」とのこと。

早速現地を見てきました。

 

なるほど・・・。確かに。新しいヒビや、既存のヒビが広がった箇所がありますね。

何十ヶ所と穿孔しているので、内側から負荷がかかったのでしょう。

 

工務さんの話しでは、補修可能と言うことで後日実施していただくことになりました。
もちろん施工中に発生した不具合ということで、費用はハウスメーカー負担に。

しかも既存の要補修部分も一緒に補修してくれるとのことで、予算に含まれていた擁壁補修費用が不要になりましたー。

 

ありがとうございます。・・・でいいのか、これ?

 

さて。

いろいろありましたが、いよいよ基礎工事(地下室躯体工事)着工です。