「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

追加の打ち合わせがありました。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

本日は、着工延期により最終承認まで時間が空いたことで、一度打ち合わせをしましょうと提案がありましたのでそのお話です。

 

主な内容は、前回の打ち合わせからメール等でやり取りをして変更した部分の確認と、保留部分の確認です。

 

その中で、発生した問題が2つほどあったので記録しておきます。

 

1つは外壁。

 

予定していた外壁は2種類だったのですが、そのうちの1つがお値段そのままスペックダウン。被膜が変更になりセルフクリーニングの能力がダウンしたようです。(下の写真の赤丸の製品)

 

どうされますか?とのことでしたが、なにか損した気分もするので再検討することに。

その際、上のグレードの製品でメーカーがキャンペーンを行っており、外壁面積の2分の1までなら費用増加無しで採用できるものが2種類あるとのことでしたので、それも含めて再検討することになりました。(同じく赤丸の製品)

 

外壁についてはここにきて振り出しです・・・。

 

もう1点は、リビングの高所窓についてです。

 

こちらはさらにやっかいなことに、建築確認申請で排煙用の窓が足りないとの指摘を受けたとのこと。

何で今更・・・とも思いましたが、おそらく通常の木造2階建てでは確認申請が不要なので特に制約が無いのに対し、今回は地下付きで木造+鉄筋コンクリート造りのため確認申請が必要ということで、失念していたのでしょう・・・。

ということで、急遽窓の仕様を変更です。申請に関わる案件で、時間も無いのでこちらは即決。

 

梁の位置の関係もあり、そのまま上にずらすわけにもいかず、横長の窓2つに変更です。

また、排煙用に開くことが出来ないといけないため、FIX窓から横滑り窓に変更となりました。

さらにさらに、FIX窓の時はここにもシャッターを予定していたのですが、ここには付けられないので防災ガラスに変更。(リビングの窓側には障害物が何も無いので、台風等の強風時には不安があるので)

 

結果として、見た目が変わって2枚になったものの、シャッターが消えて防災ガラスになったことで費用的にはほとんど影響はありませんでした。

 

とまぁ、営業さんから「間が空いたので、ちょっともう1回打ち合わせいれましょうか?」という軽~いお誘いの割には、大きな変更が待ち受けていた次第です。

 

あとは、追加依頼していた見積り等をいただいたので、最終検討して施主承認ですね。

外壁は一度じっくり考えることにします。