「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

ショールーム訪問、その11。(ニチハ)

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

各種仕様の施主最終承認にむけていくつか残っている保留案件、その中のひとつで外壁の種類についてです。

 

先日の追加打ち合わせにて、希望していた外壁について、メーカーからスペックの変更があったとの報告を受けました。

変更の内容がスペックダウン(塗装の性能低下)であったこと、またメーカーのキャンペーンで無償アップグレード(ただし表面積の2分の1まで)の提案もあり、再検討を行うことに。

打ち合わせ現場にて、サンプルで検討しましたが結論にはいたらず。

 

ということで。行ってきました。

ニチハ株式会社さんのショールームです。


広さはそれほどではありませんが、サンプルはたくさん。そしてさすがはメーカーのショールーム。サンプルが大きい!

ハウスメーカーの打ち合わせの際に使用していたサンプルよりかなり大きめです。(縦横3倍くらい?)

 

実際のところ、サンプルが大きいとまたイメージが違います。

あーでもない、こーでもないといろいろ確認させていただきました。

 

当初予定していた組み合わせがこれ。


左:コルモストーン調V - フォンドMGダーク
右:アフェットV - ブリジェブラック(マイクロガードなし)

 

妻は本音は白系のほうが好きらしいですが、汚れが目立つのが嫌なので黒系がいい、とのことなので黒系で。真っ黒もアレなので、片方はグレー系を選んでいました。

 

が。

おっきなサンプルで見ると・・・思い描いていたイメージと違いますね(笑)。

 

右の「アフェットV」が、今回の仕様変更の対象品なのですが、そうでなくても変更していたかもです。(仕様変更が無ければショールームを訪問せず、そのまま決まっていたかもしれません。)

 

そこで、右側を変更したものがこちら。


左:コルモストーン調V - フォンドMGダーク
右:リーガストーン調V - ランダMGブラック

 

うん。

「たこやき。」的にはこちらの方が好みですね。

 

そして例のキャンペーン適用品がこの2種。右側をキャンペーン対象品に変更してみました。


左:コルモストーン調V - フォンドMGダーク
右:コートリーウッド - トランクMGブラック

 


左:コルモストーン調V - フォンドMGダーク
右:キャスティングウッド - カーボンブラックMG

 

いずれも妻が好きな木目調。そしてこの2種はグレードが少し上の商品となります。

 

ハウスメーカー標準仕様で選択できる品が「マイクロガード」のみなのに対して、この2種は「プラチナコート」まで対応。(ちなみに例のダウングレードした品は、「マイクロガード」が非対応になった)

 

正直、どのくらい違うのかは素人にはわかりませんが、そりゃあ費用増加無しで選べて、かつ妻の好みに合うならそっちを選びたくなりますね。

 

そこでもう1パターン。

右:リーガストーン調V - ランダMGブラック
右:キャスティングウッド - カーボンブラックMG

 

右側をしっかり黒い「リーガストーン調V」に、左を黒は黒でも木目調で濃い焦げ茶色の様な「キャスティングウッド」で組み合わせてみました。

 

かなり黒々とした外壁になりますが、今時は珍しくはないので悪くは無いのかなと思います。

 

問題は、耐候性が高い「キャスティングウッド」を日当たりの良い南側に使用すると、無償アップグレード対象範囲である「表面積の2分の1」を超えてしまいそうなこと。

確認すると、その場合は差額分の支払いで実施可能とのことでしたので見積りを依頼することにしました。

 

ということで、ニチハさんのショールーム訪問でした。

やはりサンプルの大きさ等で全然イメージが変わりますね。

 

前回のTOTOの件もそうですが、時間や距離等いろいろ制約もあるかと思いますが、出来る限りショールームは足を運んだ方が良いと思いました。

 

さて。

これで大きな宿題は片付きつつあります。あとは施主最終承認に向け、細かなことを確認していきたいと思います。