「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

ショールーム訪問、その8。(大建工業)

 

こんにちは、「たこやき。」です。

前回からの続きのショールーム訪問、第8件目の「DAIKEN(大建工業株式会社)」さんです。

 

今回訪問したのは以前も訪れた「YKKAP」「TOTO」「DAIKEN」のコラボレーションショールームですが、前回は「DAIKEN」さんにはお邪魔しませんでしたので、今回が初訪問となります。

 

普段の生活では意識しなければあまり聞かないかもしれませんが(私もそうでした)、住宅用建材の大手メーカーです。

 

その「DAIKEN」さんに何を目的として訪ねたかというと、ずばり「防音素材」です。

先日の打ち合わせの記事で地下室のお話しの時に出た件ですね。

 

まずは防音ドア。

今、可能性があるのは下記のタイプです。上のグレードでスペシャル(S)タイプもありますが、価格・スペック共に分不相応かなと思います。(定価で50万超えます・・・)

 

ショールームには防音室のデモルームがあり、その2種類が二重扉にしてあり、S単独、A単独、S+Aの二重扉の3パターンが体験できました。

結果から言うと、A単独でも十分なんとかなりそうな感じでした。

ちなみにS+Aでは室内の大音量はまったく外に聞こえないレベルでした。

 

そしてもうひとつ。

この天井素材です。

 

こちらは価格もそれほどでもなさそうなので採用するつもりでいますが、柄がたくさんありまして・・・。

 

カタログで見てはいるものの、こちらも実サンプルを確認したく訪問しました。

全種類のサンプルと共に、その中の数種類は実際に天井に施工してあり、確認することができました。(写真の色にムラがあるのは撮影の問題です。本来の色は全て白です)

 

他にも、吸音を体感できる模型が準備されていたりと、大変楽しいショールームでした。

 

結局、素材の柄は今回の現物確認で2種類までは絞れたのですが・・・。その2種で悩み中です。もう少し時間はあるので、じっくり考えようと思います。

 

さて、もう一箇所。

「TOTO」さんはまた次の記事で。