「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

ショールーム訪問、その9。(TOTO)

 

こんにちは、「たこやき。」です。

前々回からのショールーム訪問記事、9件目はまたまた「TOTO」さんです。

 

今回訪問したのは以前も訪れた「YKKAP」「TOTO」「DAIKEN」のコラボレーションショールームです。

前回から今回の間に、「TOTO」さんの他のショールームにも行きましたので、通算では3回目の「TOTO」ショールームになります。

 

さて、今回の目的ですが、ひとつめは洗面台。

打ち合わせでは、一旦LIXILのMVというシリーズに決めたものの、正直深く考えずに適当に決めた感じがあったので、改めて再検討を行っています。

そこで先日の「LIXIL」さんの再訪問と、今回の「TOTO」さんを再訪問して比較検討を行っています。

 

で、今回改めて見させていただいたのがTOTOのオクターブシリーズです。


(メーカーカタログより)

 

もちろん、上のカタログ写真のような大きなサイズではありません。ごく普通のサイズです。

なので、両メーカーともそこまで大きな差はないのですが・・・。

 

ちょっと気になっているのは照明。


(いずれもメーカーカタログより)

 

上がLIXILで、下がTOTOです。

どちらもスリムなLEDランプなのですが、TOTOの方が両端までランプがあり、少し明るそうです。あと、見た目も良いですね。

ただしハウスメーカーの仕様では、LIXILは標準でこのLEDランプ、TOTOはオプションになるので費用追加となります。

ここが現在悩んでいるところです。

 

洗面台でもう1点。扉の色です。

 

ハウスメーカーの標準仕様はいずれもミドルクラスで、妻の好みで白系を選ぶことになりそうですが、LIXILが透明感のある真っ白(グロスホワイト)なのに対して、TOTOは少し模様が入ったようなデザイン(パナシェホワイト)になっています。


(TOTOショールームにて撮影)

 

妻としては、少し変化があるほうが好みのようです。

そんなわけで、改めて両方見た感じでは、TOTOオクターブの方がやや優勢と言ったところでしょうか。

 

別件でもうひとつ。

 

トイレの手洗い周辺に、「アクセントパネル」というオプションがあります。手洗いの際に、クロスへの水はねが気になりそうなので、このオプションはどうだろうということで現物を見に来ました。


(TOTOショールームにて撮影。上は別のショールーム。)

 

現在の予定では、トイレのこの面のクロスはごく薄めのグレー系のものになっています。雰囲気的にも合わなくはないと思うので、これは採用になりそうな気がします。(あとは追加費用の問題。)

 

ということで、本日は「TOTO」さんのショールームでした。

 

これで今回のコラボレーションショールームの記事はおしまいです。今回の訪問はなかなか密度の濃い内容でした。

 

さて。

 

何事もなければ次のイベントは地鎮祭ですが・・・。

ここ最近のショールーム訪問による設備関係の変更依頼がその前にあるかもです。