「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

ショールーム訪問、その5。(飛騨産業、日本ベッド)

 

こんにちは、「たこやき。」です。

今回は久々のショールーム訪問、第5弾。

 

今回の訪問はハウスメーカーからの家具の提案によるものです。

今回更新する予定の家具は、主要なものでは「ベッド&マットレス」「ダイニングテーブル&チェア」「リビングのソファー」「リビングのTVボード」など。

そのあたりを見させてもらうことに。

 

まず午前中に訪問したのは「飛騨産業」さんです。

 

「たこやき。」は九州某県在住なので、大川家具はよく耳にしますが、そのほかの産地についてはよく知りませんでした。

調べてみたところ「日本の6大家具産地」というのがあって、今回の飛騨高山もその一つでした。

 

やー。家具ってお高いですねー。予想はしていましたが。

 

これまでの人生では、「お値段以上」とかの家具がメインだったのでなかなかびっくりです。

そんな中、妻が「ダイニングチェア」をすごく気に入った様でした。

 

とりあえず見積りをお願いしておいて、後でじっくり考えます。

 

そして午後、2件目は「日本ベッド」さんです。

 

仕事柄、パラマウントベッドやフランスベッドはよく知っているのですが、日本ベッドはよく知りませんでした。ロゴマークは見たことがあるような気がするのですが・・・。

 

こちらでは、ベッドやマットレスを見せていただきました。

 

やー。お高いですねー。

正直、お店に入ったあたりで既に場違い感が・・・。

 

自分たちの年齢を考えると、今後買い換える可能性は低く(まぁ介護ベットへの買い換えになる可能性はありますが・・・)、家具類はそれなりの物にするつもりですが、それでも予算的にきつそうです。

 

いちおう、見積りだけはお願いしましたが・・・。

 

ということで、久々のショールーム訪問でした。

もの自体がどうこうというより、自分たちだとどのクラスあたりまでが許容範囲なのかを考えさせられることになりました。

 

これはこれでよい勉強になりました。またちょこちょこその辺の家具屋さんとかも覗いてみようと思います。

 

さて、次回はまたちょっと面白いところに行ってきます。