「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

完成見学会に行ってきました。なんと地下室付き!

f:id:Sanponkun:20201231000433j:plain

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

今日は完成見学会に参加させていただいたお話です。

ハウスメーカーも決まり、すでに3か月にわたって打ち合わせを重ねているにもかかわらず、なぜこの期に及んで完成見学会なのか?

 

答えはこれ。

 

実際にこのハウスメーカーさんが作った地下室付きのおうち。(展示場は豪華すぎて参考になりません)

ぜひ見学させていただきたく、営業さんに無理を言ってねじ込んでいただきました。

 

そして当日。県をまたぎ、片道125Kmの距離を行ってきました!

 

家自体はそこは完成見学会をするようなおうち、なかなかに豪華でおしゃれな仕様がたくさんのおうちでした。(人様のおうちなので写真は出せませんが)

対して地下室は控えめに6畳サイズ。天井にはプロジェクターが設置してあり、ぷちシアターを想定した地下室なんだろうと思います。

 

当日、現地では現地支店の営業さんが対応してくださいましたが、ここでも無茶ぶりを・・・。

ということで、地下室で楽器(トランペット)を吹かせていただきました!

 

実は今回の真の目的はこれ。どのくらい音が響くか、また屋内、屋外へ音が漏れるかを試したく・・・。

早速「たこやき。」がラッパを吹き鳴らし、営業さんと妻が確認。結果は、屋内だとうるさいが、屋外ではほとんど聞こえないとのこと。

こちらの地下室は、「階段上に通常のドア」の仕様でしたので、今考えている仕様とは少し異なりますが、大変参考になりました。

これで我が家の地下室の方向性が見えてきました。

 

家主のかた、現地の営業さん、そしていつものこちらの営業さん、本当にありがとうございました。