「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

第6回打ち合わせ、その1。(地下室がらみ)

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

本日は6回目の打ち合わせ。今回も細かいことがたくさんありましたが、まずは地下室の案件をメインに。

 

特別大きな地下室ではありませんが、せっかく作るので野望は大きく。企んでいることはたくさんあります。ざっとあげても、

・シアタールーム・・・サラウンド環境までは作りたい。

・演奏室・・・「たこやき。」はトランペット、妻は電子ピアノを演奏したい。

・作業室・・・手芸等、ものづくりの部屋。

・仮眠室・・・当直翌日のお昼寝や、台風の時などの仮の寝室。

これだけあります。

となるとやはり防音のことは捨て置くことができません。

 

そこで事前にハウスメーカーに可能かどうかの確認や、見積りをいろいろとお願いしていました。

 

・防音ドア

 大建工業さんが防音のノウハウがあるようで、そちらの防音ドアを検討です。本格的なものから、簡易的なものまであるようですが、費用の問題もあり中間くらいのもので検討します。

 

・ドアまわりの壁

 地下室自体は鉄筋コンクリート製なので防音には優れていますが、防音ドアまわりと階段下収納の向こうは階段で吹き抜けなので、普通の壁と変わりません。そこで、その部分を(気休め程度ではありますが)遮音の素材にして少しでも音漏れを防ぐ工夫を。

 

・天井の素材

 先日訪問した地下室で実感したのですが、楽器を演奏するには室内での反響音がすごかったので、反響を抑える工夫を。具体的には天井のボードに吸音性のある素材を使用する検討です。

 

こちらの素材、最近よく聞く調湿機能も併せ持った素材のようで、湿度対策が必須と思われる地下室にはもってこいのような気がしています。(しかも遮音系の部材と比べると安いんです。)

 

とまぁ、いろいろと希望をぶつけてみました。

基本的には全て可能とのことで、あとはお金の問題です・・・。どこまでやれるのか。じっくり試算します。

 

さて。

次回はそれ以外の案件をだーっと。