「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

LDKの家具を探しにぶらぶらと。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

工事の方が順調に進んでいますが、今日は現場は小休止のようです。

 

なので今日は別のお話。

先週末は現場に差し入れをしつつ、それ以外の時間で家具屋さんをふらふらと見てきました。そのあたりのお話しを。

 

まずは25日、訪ねたのは近年九州にも進出してきた「東京インテリア」さんです。
何度か足を運んだことのある東京インテリアなんですが、今回はいつもと違う店舗をたまたま近くを通ったので訪ねました。

現在の予定では、LDKのダイニングテーブル、ソファ、TVボードについては新規購入を検討しており、まだまだ先の話とは言えその辺りをだらっと探しているところです。

そんな中で目に付いたもの。

 

このソファーです。

見た目も材質も全く好みではないのですが・・・、体重をかけるだけでリクライニングができるこの機構。(コード類が散らばってますが電動ではありません)

 

かなり人をダメにする座り心地です。(褒め言葉です)

デザイン、価格等いろいろと合わない部分が多いですが、座り心地だけなら現状トップクラスでした。


そして翌26日。

今度は住んでいる所からそう遠くないところにある家具屋さん「家具のコクサイ」さんです。

こちらも過去に一度訪れており、今回は2回目の訪問になります。

 

そこで発見したこちらのソファー。

 

おや?これは昨日のソファーと同じ機構を搭載してるんじゃ・・・?

 

調べて見ると製造元は同じ。マルイチセーリングという福井県の会社で、ソファが主力の国産家具メーカー。

そしてこの機構は「スライドフィット機能」といい、こちらの会社が国際特許出願をしているものの様です。

 

昨日のものと違って、こちらのデザインはそれなりに好みに近く、座り心地はこれまでで一番。

生地や色は好みの物に変更すればいいし、洗濯好きの妻が喜ぶカバーリングタイプもある。

 

となると問題は・・・。


うんうん、やはりお高そうですねー。(あくまでたこやき。の予算的にですが。)

 

とりあえず希望の仕様での見積りをお願いしました。

ちょっとこれは本気で検討しようと思います。

 


そしてもう1件、ダイニングテーブル。

 

テーブルに関しては、妻の好みを優先していろいろと複数の家具店をこれまでにも見てきました。

なかなかコレだ!というものに出会えていないのですが、目に付いたのがこれ。

 

こちらのダイニングテーブルセット、以前に「SAKODA」さんというお店でも見たことがありました。

ざっくり点数にすると、妻75点、たこやき。85点くらいのなかなか良い感じのものでしたが、予算的に一考の余地があるものでした。

 

ところが今回、こちらが展示処分価格での提供。理由は廃盤などではなく、またまた新型コロナ。

人気もあるものの次回入荷の目処がたたず、このまま展示を続けて販売しても注文を受けられないためとのこと。

お値段もかなり下がっており、妻の目が一気に輝きました。そして即決。

展示品のため、逆に傷や木目等がしっかり確認できたのも結果オーライでした。

 

さて。長くなりました。

次からはまた、工事進捗です。