「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

いよいよ施主承認です。(承認前確認作業)

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

本日は、仕様等の最終確認である施主承認の日です。

着工が延期になりかなり遅くなりましたが、その分じっくり考える時間や、ショールームを再訪問する時間ができ悪いことばかりではありませんでした。

 

今日の施主承認前の決定事項等を、また記録しておこうと思います。

 

・つなぎ融資について

 着工にあたっては着工金が必要になりますが、そのための費用をまかなうための一時的なローンです。住宅ローンは完成・引渡後からでないと利用できないので、それまでをつなぐローンとなります。本日の施主承認前に契約を済ませました。

 

・外壁について

 前回の記事で最後に登場した黒&黒のパターンで追加費用の見積りが出ました。金額も大きくなかったのでこのパターンに決定です。

 

 

・地下室天井について

 天井の調湿吸音素材のクリアトーンについて、「フラット柄001」に決定したのでお伝えしました。

 

・寝室の室内物干しについて

 洗濯しまくりな妻のため、やはり寝室にも物干しを追加しようということになりました。一度、脱衣室で候補に挙がり断念した「ホシ姫サマ」を追加です。事前にメールで依頼しており、本日正式にお願いしました。

 

・オーニングについて

 100%確定には至っていませんが(外構扱いなので、まだ大丈夫)、取り付ける可能性を想定して電気配線を追加していただきました。また、以前依頼していた、生地のカットサンプル帳をいただきました。

 

・浴室について

 保留案件のうち、最大の問題であったこの浴室の問題。再度見積りをいただき、ついに決心しました。

「シンラ」で行きます!

合わせて、先日のショールームで確認した新色への変更をお願いしました。(インテリアコーディネーターさんも、まだ新色のことは知らなかった様です。)

この件に関しては、やはり先日のショールーム訪問が大きかったです。あの訪問が無かったら「シンラ」採用は無かったと思います。

 

まぁこの選択が最終的にどう影響するかはわかりませんが・・・。

 

さて、最終の確認はここまで。

あとは施主承認です。内容は次回の記事で。