「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

ついにハウスメーカーと契約です。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

本日、ついにハウスメーカーと契約です。平日ですがお昼から有給休暇をいただいて、契約に赴きました。クリスマス・イブに有給休暇ということで、ちょっと嫌な感じ視線が感じられますが・・・。

 

さて。契約に際し、事前に準備するものを聞いているわけですが、 その中のひとつに実印があります。ひょっとしたら家を建てたりすることもあるかもしれないと思い、結婚を機に作製していました。

ついに実印を使う機会がきたか!と、ちょっとドキドキしていたのですが・・・。

 

今週から電子契約になったそうです。実印の出番なし(笑)。

印紙代がなくなるのでちょっとお得になりました。

 

こちらの営業所での電子契約は自分が初めてとのことで、当然営業さんも初めてのケース。いろいろと苦戦しながら進めてくれました。

 

職業柄、普段から契約書を取り交わすことは日常的に業務でおこなっているので、契約書に目を通したりとか、契約書にハンコを、とかは特に緊張することも無く・・・。妻は妻で、のほほんとしているので緊張している様子も無く・・・。

それどころか、営業さんが内容説明ために待っていることに気づかず、勝手にガンガン読み進めていました。営業さん苦笑いです。

 

とまぁいろいろありましたが・・・無事に契約完了です。

 

いよいよ本格的に家づくりスタートです。