「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

契約後の初打ち合わせです。

f:id:Sanponkun:20210125161705p:plain

こんにちは、「たこやき。」です。

 

先日、無事に悠悠ホームさんとの契約を結び、今回から本格的に打ち合わせです。

 

まずは今後のスケジュールです。

土地の契約してー、打ち合わせ重ねてー、着工してー、完成。ざっくりだとこんな感じです。ざっくりすぎ。

 

とりあえず直近やること。

・住宅設備類のショールーム予約

・土地の契約の準備

・住宅ローンの事前審査の準備

・間取り等進めていく

あたりですね。

 

間取りに関しては前回の契約時に土地の測量結果を反映した平面図、立面図をいただきました。

先日の測量の結果、擁壁の問題(二段擁壁NG)や現状から建てられる範囲は実質これだけ。

f:id:Sanponkun:20210125165418j:plain

元々擁壁の下で55坪の土地ですが、すでに38坪ほどしかありません。これに最低2台は駐車スペースが必要なので、実質30坪は切っちゃう計算ですね。

 

この条件下で出してくれた平面図がこちら。

f:id:Sanponkun:20210125163919j:plain

ちゃんと収まっています。流石ですね。(なお、右の記載が地下室です。)

 

この時点でほぼ満足でしたが、できることならといくつか注文しました。

f:id:Sanponkun:20210125163922j:plain

・来客時用に軽自動車クラスでいいので駐車スペースを確保したい。(図中Aの部分)

・現有の車は十分駐車できるので、Bの部分を外側に広げてほしい。

 

この辺は、次回までに検討してくれるということでした。

とりあえず年内の打ち合わせはこれでおしまいですね。年明けからはがっつり動くことになりそうです。

 

年内、もうひとつやらないといけないことがありました・・・。

次回はそのお話しです。