「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

悠悠ホームさんから報告と説明をうけました。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

今日は悠悠ホームさんから土地について説明を受けました。

先日問い合わせていた内容はこちら。

 

①擁壁は大丈夫か。補強に大きな費用が発生しないか。

②そもそもここに建てられるのか。

③7年前のGoogleストリートビューの映像で、擁壁上に献花が・・・。その真相。

④ここでも地下室とかできんの?(←妻にはないしょで聞いた)

 

営業さんからは大丈夫そうですとの一報をいただいていましたが、詳細説明のため建築士の方と一緒に来てくれました。

それぞれについての回答がこちら。

 

①多少の補修は必要だが、問題なく使用できそう。費用もさほどかからない。(建築士さん)

②擁壁の上にさらに盛土されている。隣家の塀との兼ね合いや、二段擁壁はNGという問題から現状の盛土の上にしか建てられない。(建築士さん)

③不動産に問い合わせ、そもそも家が建ったことがないので、土地や建物で何かあった事例は無いとの回答。また、近所の方にも確認し、前方の道路にて交通事故があった模様。これをどう感じるかはこちらの問題だが、土地自体に何かあったわけでは無いことを確認した。(営業さん)

④調査結果次第ではあるが、おそらく問題なさそう。費用以外は・・・。(建築士さん、営業さん)

 

以上の様な回答をいただき、更に建築士さんが②の条件を満たした間取りのイメージを即興で書いてくださいました。しかも地下室付きで(笑)。

f:id:Sanponkun:20201230162951j:plain


妻、テンション上がりまくり。(即興間取りに)

たこやき。変なテンションに。(地下室に)

妙なテンションの2人組ができあがっていました。

 

その後、こんなイメージでもし費用面がクリアできるなら、費用をかけて敷地の調査も行うのでうちでやってほしいとのこと。(そりゃそうでしょうが。)

ということで詳細な見積もりを依頼することにしました。

 

さて、どうなることやら。