「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

問題発生!?

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

今日は午後に現地を訪問、職人さん達に無事に差し入れもできました。
数日ぶりに中の様子も確認できました。

 

ここ数日の間に壁や天井内の電気配線や、ダクト類の配管等が進められており、24時間換気システムの本体が取り付けてありました。

 

24時間換気ユニットが脱衣所と玄関ホールに設置されています。

 

ん?なんで1Fに2台??

 

24時間換気ユニットは1Fと地下にそれぞれ1台ずつだったはず・・・。

最終承認の図面を確認すると確かに1台ずつになっています。

 

現場の職人さんに聞いてみると、現場にある施工図面では1F2台と地下1台になってる様子。

 

どゆこと!?

 

速攻で現場監督さんに確認。折り返し、設計担当者から連絡がありました。

結論から言うと、建築確認申請の際に引っかかったとのこと。

 

当初の計画では、「1Fが1台では少し能力が不足するが、地下は1台でかなり余裕があるため、その余力で1Fの不足分をカバー。そうすれば2台で問題なくまかなえる」との計画だったそう。

しかしながら建築確認申請の際に、「1Fと地下のユニットは独立させること。(共用してはだめ)」との指摘がなされたため、結果として1Fに2台必要になったとのことでした。

そしてその報告が漏れていた次第。(これが一番まずいんですが。)


しかしそうなるといくつか気になる点が。

 

ひとつは追加分のユニットの費用はどうなるのか?

費用についてはハウスメーカー側の不手際なので、たこやき。側の追加は発生しないとのことでした。

 

そしてもうひとつ気になったのが消費電力。1台増えたということは消費電力も増えてしまうんじゃ・・・。

 

こちらは仕様書と施工図面で確認を実施。

 

元々の2台では、風量設定3(14W)が2台でカタログスペック上の消費電力は14W×2=28W
変更後の3台だと、設定2(10W)が2台と設定1(8W)が1台で、消費電力は10W×2+8W×1=28W

 

あれ?同じやん・・・。

 

ちょっとまとめてみます。

・費用はハウスメーカー負担でデメリット無し。
・消費電力はカタログスペック上は同値でデメリット無し。
・デメリットとしては台数が1.5倍なので消耗品(フィルター)の費用が1.5倍に。また、故障の確率が単純計算で1.5倍に(運転時の負荷も下がるので実際は?)。
・掃除の手間も1.5倍ですね。
・メリットとしては、騒音が設定3(29dB)から設定2(27dB)もしくは設定1(24dB)に下がる。

 

メリットデメリット様々ですが、騒音が減るのは嬉しいですね。

1台は寝室に近く、1台は地下室なのでわずかな差とはいえそこはありがたいです。

 

さて、長くなりました。

まぁいろいろありましたが、建築確認がらみなので仕方ないです。トラブルの一つ二つはあるでしょう。

 

この程度で済んだと前向きに考えることにします。