「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

階段が・・・仮!?

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

今日は中の様子をのぞきにきました。

棟梁さんにもお会いできたのですが、またもや問題が発生しているとのこと。

 

部材のプレカットのミス?で一度延期になり、先日再開した階段の工事ですが、またもや納品された材料のサイズがおかしいとのこと。

 

多少のミスなら棟梁さんのほうで修正も可能みたいですが・・・。

結局、仮の階段を一旦作製し、工事を進めているとのことでした。

 

その階段がこんな状態ですね。

 

中段~上段がその仮組みのようですね。

下側は問題ないようで既にしっかり作ってあるようです。

 

腰壁部分も出来上がっていました。

 

このタイミングで階段が(仮)なのは少し腑に落ちないところもありますが、一応これで普通に地下室へ降りれるようになったので進捗がありました。

 

地下室の天井が施工されています。

 

地下室の天井仕上材はクロスではなく、岩綿吸音板を採用しています。

「がんめんきゅうおんばん」、なかなか口にすることがない言葉ですね(笑)。

 

使用した製品や、その理由についてはまたの機会に詳しくお話ししたいと思います。

とりあえずは進捗メインで。

 

ではまた。