「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

地下室のエアコンが設置されていました。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

ここ数日仕事がバタバタしており、現地を訪ねることが出来ていませんでした。

今日は午後からお休みをいただいていたのですが、ちょうど現場監督の方からお電話があったので、すぐに現地を訪ねました。

 

まずは進捗。

 

素人目にはわかる部分があまりありませんでしたが、外の胴縁が先日からさらに進んでいる感じでした。

 

そして現場監督さんが地下に案内してくれたのですが、地下室の天井埋込のエアコンが設置してありました。

 

その際の現場監督さんのお話では、やはり地下水の水位が低いためか、湿度をあまり感じないとのこと。過去の事例では水位が高い場合、この時点ですでに湿度の高さを感じてしまうそうです。

地下室最大の懸念がこの湿度の問題だと思っているので嬉しいお話でした。

 

そして本題。

 

今日連絡があったのは、玄関の庇の部分の雨といについて。

現在の予定では、この部分の雨といは無しになっていますが、現場監督としてはあったほうが良いのではないかと思い連絡したしたとのこと。

 

打ち合わせの時に深く考えずにそう言ってしまったのかもしれませんが、正直記憶がありません。紙の議事録には特にこの件の記載がなく、録音なら残っているかもしれませんが・・・。

今となってはあったほうが良いと思うので、現場監督さんと相談。設置する方向で何とかしてくれるとのことでした。

 

現場監督さん、わざわざありがとうございました。