「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

制震装置について

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

昨日、現場をのぞいた際にもうひとつ進捗が。

 

建物のコーナー部分を中心に制震ダンパーの取り付けが完了していました。

 

アイディールブレーン株式会社さんの「μ-DAM(ミューダム)」という製品のようです。

 

メーカーの商品説明では・・・

「世界で初めて「金属流動」という摩擦現象を利用した、木造住宅用制震ダンパーのシリーズ。摩擦によって地震エネルギーを熱エネルギーに変換させ、揺れを最大で85%減らす。金属同士の摩擦を利用しているため、季節や地域差の中で起こりうる温度変化や揺れの速度変化に左右されず、安定した制震性能を発揮する。さらに、60年以上の耐久性をもつ仕様で、本体と部品のすべてを金属で製造。地震だけでなく、防耐火面にも考慮した次世代型の制震ダンパー。これらの性能により、国土交通大臣認定を取得している。」

とのことですが・・・。

 

実際の効果のほどはよくわかりませんが、無いよりはあったほうがいいんでしょうね。

正直、効果を体感する機会は無いほうがいいわけですし。


そもそも「たこはうす」は地下部分が基礎として地面に埋まっていて、地上部分は平屋なので地震の揺れには強いはず・・・。そこにさらに+αの安心と言ったところでしょうか。

なお、この制震ダンパーは標準装備でした。

 

さて。

次はどこの工事が進むのか。