「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

地鎮祭をおこないました。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

本日、地鎮祭が執り行われましたので、その準備を含めた記録です。

まずは前日譚から。

 

前々日のお話しです。

地鎮祭に向けて草刈りも終えています、と営業さんから連絡があったので、現地の様子を見に行きました。

 

ん?

草刈り済み??

 

されてるようには見えないので連絡してみると・・・。

 

営業さん曰く「え?先週、実施完了の報告を受けたんですが・・・再確認します!」とのこと。こちらからも現況の写真を送っておきました。

 

すると・・・慌てて連絡が。

 

「どうやら別の場所を刈ったみたいです・・・。」

 

うん。確かに近くの空き地が最近草刈りされてきれいになってましたよー(笑)。ここにも家が建つのかなー?くらいに思ってましたが。

 

幸い翌日に、再度草刈りに来ていただきました。ありがとうございます。

念のため見に行きましたが、草刈りが終わって、テント類も準備されていました。

 

しかしまぁ、2日前に気づいて良かったです・・・。前日だったら大変でした。

この土地、ナビではピンポイントにたどり着かないのでこんあことになってしまったんでしょうね。もちろん、ミスはミスですが。

 

さて、当日です。

 

地鎮祭の前には近隣の方々に挨拶回りに行ってきました。地域的にご年配の方ばかりで緊張しましたが、みなさん優しい感じの方々ばかりでした。

 

そしていざ、地鎮祭。

 

新型コロナ第4波真っ只中で、緊急事態宣言下ということもあり、参加者は営業さんと「たこやき。」夫婦の3人のみ。

これまた初めての経験で緊張しまくりでしたが、無事に終えることが出来ました。

この人数での実施なので、最中の写真が全然無く残念ですが、終わってほっとしたところの写真が1枚だけ。

 

今回も色々とありましたが、無事に終了して良かったです。

次は地盤改良工事~着工ですね。

 

終了後、営業さんと少しだけ打ち合わせを実施。

6月に入って地盤の改良工事を先行して実施、着工は下旬になりそうとのことでした。

 

・・・ん?

この前は中旬と言っていた様な・・・しれっとまた延びてますねぇ。(>_<)