「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

ショールーム訪問、その4。(YKKap)

f:id:Sanponkun:20210623101547p:plain

 

こんにちは、「たこやき。」です。

今回はショールーム訪問、第4弾。

 

今回訪問したのは「YKKap」です。

f:id:Sanponkun:20210623101610p:plain

YKKと聞くと、スライドファスナーやアルミサッシをイメージしますが、アルミサッシ等の建材部門がYKKapの様ですね。

余談ですが、YKKが吉田工業株式会社の頭文字なのは初めて知りました。

 

ショールーム訪問はこれで4件目。今回はTOTOとのコラボレーションショールームでしたので、同日に連続で訪問しています。

規模的にはこれまで訪問した中ではいちばんこじんまりとしていました。

 

さて、今回で見ないといけないのは、玄関ドアと窓の2つです。

 

悠悠ホームさんの標準仕様では、

玄関ドア:LIXILの「ジェスタ2」か、YKKapの「ヴェナートD30」
サッシ:LIXILの「サーモスX」(複合サッシ)か、YKKapの「APW330」(樹脂サッシ)

からの選択で、同メーカーでの組み合わせのみ、となっていました。

 

窓は窓枠が細い「サーモスX」のほうが見た目は良いのですが、「少しでも寒くない方を!」という妻の強い希望により、樹脂窓の「APW330」を第1候補に。(ほとんど変わらないと思いますが・・・)

 

同一メーカールールにより、ドアは「ヴェナートD30」が第1候補となりました。その中で好きなデザインをとりあえず選びました。

 

f:id:Sanponkun:20210721135233j:plain

 

あとは調子に乗って「ポケットKey(スマートコントロールキー)」の見積りもお願いしました。

f:id:Sanponkun:20210721135950j:plain

車なんかでこの手の物に慣れてしまうとだめですねー。いろいろと横着になってきます。

 

とりあえず気になった物は見積もってもらって、あとで取捨選択ですね。

お金さてあればいろいろやれるのにー。(当たり前ですが。)

 

さてさて、これでとりあえず一旦ショールーム巡りが終了。

次回はいよいよ打ち合わせがスタートです。