「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

Web内覧会その1 玄関まわり。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

Web内覧会、第1回は玄関まわりです。

 

夜間に侵入した際の写真や、通電する前の写真等もあるので、暗かったり粗かったりするものも多いですがご容赦願います。

 

それでは開始です。

 

玄関を外から撮影したものです。

引渡し前なので一部にはまだ養生が、外構工事前なので仮のポストが設置されています。

 

玄関ドアはYKKAPの「ヴェナートD30(D2仕様)」の「N04」。カラーは「マキアートパイン」です。

また、オプションで「ポケットキー」を搭載しています。

 

どんどんダメ人間になっていきますね・・・。(主観です。)

 

デザインやカラーについてはほとんど悩むことなく、すんなりと決まった記憶があります。
黒い外壁との組み合わせに多少不安はありましたが、問題なさそうです。

 

さっそく中へ。

 

玄関に入ったところです。

正面左寄りに妻の希望で設置したニッチがあります。正面を希望したのですが、ちょうど柱に重なってしまい左寄りに。左手のドアはリビングへのドアなので、それはそれで良かったのかもしれません。

 

ニッチの拡大写真です。妻がどう活用するのか、楽しみです。

ニッチの中は別のクロスを使用していますが、よく見えませんね。クロス関係は別記事でまとめて紹介したいと思います。

 

そのまま視線を右側に。

 

玄関右奥部分にトイレです。トイレの中もまた後日に。

 

さらに右へ。

 

玄関の右側、トイレの正面のところがシューズクロークになっています。

 

トイレの扉と、シューズクロークの折戸はLIXILの「ラシッサS」シリーズ。色は「クリエアイボリー」です。

1階部分では、玄関まわりのこの2枚だけが白系の扉になっていますね。

 

扉を開けると、パイン材の造作棚がお目見え。

 

棚板の数は12枚。不足しそうな場合は自作する予定です。

 

最後にシューズクローク奥側です。

 

奥に24時間換気や電気自動車用のスイッチ類が設置されています。(普段、触ることが少なそうなスイッチ類が集めてあります。)

 

その24時間換気ユニットはシューズクロークの上に付いています。

 

玄関は約3.5帖で最低限のスペースしかありませんが、来客も多くなく、夫婦2人だけなので十分かなと思っています。

 

なお照明は、すべて天井埋込みのLED照明となっています。

 

本日、まずは玄関の紹介でした。

次回はリビングまわり(LDK)の紹介です。