「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

気になることをいろいろと。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

土地の調査も終わり見積もりを待っている状態ですが、その間に気になることをいくつか解決することができたのでその記録です。

 

まずひとつめ。

土地の価格です。すぐ近くの土地で、気に入ったものの先を越されて諦めた土地と比べて3分の1の坪単価です。40年以上前に造成された地域であることや、形が良くないこと、古い擁壁があることなどもあって安いのだと思っていますが、正直ちょっと不安も感じていました。

すると丁度すぐ近くの空き家とその隣の土地も売りに出されました。坪単価はちょっとだけ上でしたが、そこは四角い建てやすそうな土地なので納得です。

結局これで、変に安いわけではなく、この辺はこのくらいの価格なんだなーと安心することができました。

 

ふたつめ。

ご近所さんです。どうすることもできない問題ですが、お隣さんを含め近所の方々が難しい人たちばかりだと大変です。変な人とかだともう・・・。少なくとも良い人がいれば安心できるのですが。

ここは妻ががんばりました。

今回の土地は、以前近所の方が借りて家庭菜園をされていました。その方を妻が突撃訪問です(笑)。結果、それはそれは大変良い方だったようで・・・。

 

と、そんなこんなで無事に抱えていた不安を取り除くことができました。

 

あとは見積もりがでるのを待つだけです!