「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

概算の見積もりがでましたー。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

本日もまたまた悠悠ホームさんとの打ち合わせです。

先日の土地の測量結果を受け、見積もりを提示されました。

 

結果・・・希望額の中にギリギリ収めてきました。

 

営業さんの「頑張りました!」アピールはまぁ聞き流しましたが、土地の測量結果と見積もりを待っている間色々と調べた上で、かなり無理をしないと収まらないだろうとは思っていました。

まぁここまで色々と調べてはみましたが、やはり地下室が高そうですね・・・。地下室の広さは、場合によっては小さくなるかもと言っていましたが、当初のサイズのままでの提示でした。

願わくばオプション費用を少し見込んでくれてないかと甘い期待をしていましたが、そこは見事にダメでした。入ってないです。

 

間取りは土地の調査の結果、先日のままでは少し収まらなかったようで、少しだけ修正が入っていました。

 

これは「たこやき。」の勝手な推測ですが、悠悠ホームさんはこの地域ではそこまでの知名度がなく、ましてや地下室付きともなればなおのことでしょう。

家づくりを検討したことがない人だと、この地域では知らない人の方が圧倒的に多いんじゃないでしょうか。

その辺の事情もあって、薄利でも持ってきたのではないかと思っています。(一応、営業さんもその辺のアピールはしていました。・・・聞き流しましたが。)

 

ということで。

 

妻もOKとのことだったので、これでハウスメーカー選び、終了となりそうです。

 

初期の段階からかなりお世話になっていたKYさんに後ろ髪引かれる思いはありますが、最後は「たこやき。」の変なもの好きの欲求に応えてくれたということで悠悠ホームさんに決定です。

 

次回は契約関係のお話しになるかと思います。